2019年7月24日水曜日

一ノ越までの道&母恋坂の残雪状況は!?

本日多くの地域で梅雨が明けたとみられるという発表があり、
ここ室堂も久しぶりに朝から青空が広がりました☀

梅雨が明けると本格的な登山シーズン到来です!!
ということで、一ノ越までの残雪状況をチェックしつつ、
帰りは母恋坂から地獄谷代替歩道を歩いてきました。
朝は登山の格好をしたお客様がたくさんいらっしゃいました。
室堂山荘を過ぎてすぐに1ヶ所目の雪渓がありますが、
平坦であるため特に問題なく歩く事ができます。
2ヶ所目の雪渓は踏み後が石畳上になく、
雪渓終わりの部分で少し急な下りとなっているため、
滑らないようご注意下さい。
その後も時折雪渓があり、全部で6ヶ所程雪が残っている場所がありました。

こちらの写真で雪渓が4ヶ所あるのが分かります。
一ノ越への最後の雪渓。
室堂平を見るとほとんど雪がとけ、緑が広がっています。
一ノ越山荘ごしの雄山。
学校行事での登山も始まっており、
写真のように列ができることもありますが、
無理な追い越し等なさいませんよう、
譲り合って登山をお楽しみ下さい。

ノ越からの帰りは、祓堂付近から雷鳥沢キャンプ場へとつながる道を
途中まで歩いてみました。地獄谷代替歩道と交わるところまでに
1ヶ所雪渓が残っていましたが、特に問題なく歩けると思います。
通称母恋坂。こちらの看板が目印です。
分岐してすぐは石がゴロゴロしており、
道が分かりにくいかもしれませんが、
石に印がついているためそれを目印に進んで下さい。
左下に室堂への分岐、
右の真中に雷鳥沢キャンプ場が見えており、
分岐以降も雪は無さそうに見えます。
朝は青空が広がっていましたが、お昼を過ぎた頃にはガスに覆われていました。
やはり登山の基本は早出早着ということでしょうか。
ガスが出ると道にも迷いやすくなりますので、ご注意下さい。

待ちに待った夏山シーズン!!
多くのみなさまが安全で楽しい登山をできますように😍

しおみん