2019年7月20日土曜日

⛰登山準備は万全? 入山安全相談窓口のご案内⛰

本日からいよいよ夏休みに入る地域もあり、
夏山登山シーズンも本格的になってきました。


室堂ターミナルには
登山に関する各種相談・登山届けを受け付ける
入山安全相談窓口 
が設置されています。

室堂ターミナル中央にあります。


 夏山登山の拠点となる室堂ターミナルへは、富山駅前、東京からの直通バス、貸切登山ツアーのバスなど、連日多くの登山者が訪れていらっしゃいます。

 登山を目的に入山される際は、登山届けをご提出ください。 
また、日本山岳ガイド協会が運営する登山計画共有システム   
「Conpass(コンパス)という便利なオンラインシステムもあります。


窓口や階段踊り場にも届出書の用意がありますので
用意のない場合はここで書いていただけます。
 
入山安全相談窓口とは別に、郵便局横の登り階段を上がった踊り場部分にも、登山届けを記入、提出できるステーションが用意されています。


階段をあがった踊り場には
周辺山岳情報も掲示されています。
入山前に是非ご確認くださいませ。

裏表必要項目を記入したあと、
左端の銀のボックスへ投函してください。


 携行食も、みなさん各自ご用意されているとは思いますが、この時期、なんと売店にも山歩きを意識したおやつが入荷されていました! ちょっと面白かったので紹介いたします。

パウチ式の袋に入った
だんごとキャンディーです。

 「山よりだんご」と「飴と無智」という名称の天然成分のスポーツ栄養食というものらしく・・・その名もZEN NUTRITION😁

 わたくし、Seedlessはだんご推しです。素朴な味が飽きずに食べ続けられる感じで、ポケットに忍ばせ、歩きを止めない栄養補給に都合がよいと思いました。

しおみん、なつんこは、夏場に汗をかきながらの登山で失われがちな電解質、水分補給の助けとなる「飴と無智」を大変気に入った様子でした!

Seedless ✨(シードレス)