2019年7月23日火曜日

【天狗平水平道コース】【一の谷・獅子ヶ鼻岩コース】の残雪状況アップデート

観光案内所では「室堂から弥陀ケ原まで歩けますか?」というお問い合わせが多く、残雪状況等もアップデートすべく、さっそく歩いてきました。

今回歩いたのは…
室堂~天狗平を結ぶ「天狗平水平道コース」、
天狗平~弥陀ケ原を結ぶ「一の谷・獅子ヶ鼻岩コース」。

まずは室堂~天狗平を結ぶ「天狗平水平道コース」から。
7月8日のSeedlessレポートでは雪渓が多く残っていた印象ですが、道中の雪は無くなり、歩きやすくなっていました。

晴れていれば富山平野を見下ろしながら、
また、横目に大日岳を臨みながら歩く事ができる
と~っても気持ちの良いトレイルです★
※以下、写真はすべて7月21日のもの
天狗平山荘が見えて来ました~!
日本離れした景色にうっとり♪

お次は、天狗平~弥陀ケ原を結ぶコース!
コースは「美松坂コース」と「一の谷・獅子ヶ鼻岩コース」の2つがあり、
美松坂コース」については7月10日にしおみんがレポートしてくれています。⇒こちら

今回は「一の谷・獅子ヶ鼻岩コース」へ!
この登山道はかつて鎖り禅定路といわれた修験の道で、立山が信仰の山であった名残を今も色濃くとどめています。

天狗平山荘の敷地内からスタート!
スタートするとすぐにポップな看板が見えてきます。
柄のところにはかわいい雷鳥も。

歩いてすぐのところに雪渓が1か所ありましたが、気をつければ問題なく通過できるかと思います。

目の前にはどどんと大日連山!

樹林帯の中をかきわけながら行くので、冒険感たっぷりです!
足元だけではなく、頭のほうまで草木が生い茂っているところもたくさん。
肌の露出は極力避けた方が良いと感じました!

随所にこういった道があるので慎重に進みましょう。
大変すべりやすかったです💦

しばらくこういった道が続き鬱々と歩いていると…
ホーム(弥陀ケ原ホテル)が見えてきたではありませんか…!!!😂✨
(※山ガールのホームは弥陀ケ原ホテル寮なのです)

左手・奥に見えるのが
弥陀ケ原ホテルと国民宿舎天望立山荘


ホームが見えてきて、ゴールはもうすぐかなと思ったら大間違い。
ここからが、山あり谷あり!

「一の谷・獅子ヶ鼻岩コース」名物(?)の難所・鎖場

鎖場を慎重に下ります。
前日雨だったこともあり、ぬかるみがすごく、
靴はどろどろに💦

ひとつの鎖場を終えるとまた連続して鎖場が続くので気は抜けません!

鎖場はかなり滑りやすく細心の注意が必要だと感じました。

しかし、鎖場好きな私にとってはとても楽しいスポットでした♪

鎖場を終えると、こんな道もでてきました!

水場を渡って向こう岸まで。
かなり滑りやすかったです。

向こう岸まで渡ると、これまで鎖場で降りて来た分をまた駆け上がるように、ここから一気に登りが続きます。

そしてしばらく歩いていると、そこにはホッとする景色が広がっていました。
ワタスゲと地塘、なだらかな木道、鍬崎山 、富山平野、富山湾。

ただいま弥陀ケ原!!

一瞬、天国かと思ってしまうほどの美しさでした。


室堂から「一の谷・獅子ヶ鼻岩コース」経由で弥陀ケ原(くだり)の所要時間は私の足ではノンストップで1時間50分。

ハイマツ帯から樹林帯へ降りてくることによって、森林限界の境目を肌で実感できる、変化に富んだおもしろいコースだなと思いました♪

*****

★キャンペーンのおしらせ★
立山黒部シーズンウォーク
「立山山頂ウォーク」
~隠れハートを探せ~

GPS連動のエリアマップで
コースや見どころスポットをチェック!
スマートフォンと一緒に散策しよう。
★参加者には特典あり★

★7月22日~8月12日まで★
詳しくは⇒こちら

たくさん歩いて、オリジナルノベルティをGETしよう!
ふるってご参加ください♪

なつんこ