2019年7月25日木曜日

2019年 雄山神社峰本社 例大祭

本日、雄山神社峰本社で毎年恒例の例大祭が行われました。

例大祭とは神社で毎年行われる祭祀のうち、最も重要とされるもののこと。

詳しく知りたい…という方は
昨年しおみんが詳しくレポートしてくれているので、ご一読ください。⇒コチラ

私は弥陀ケ原のスタッフとともに雄山へ上がりました。
登頂するとまもなく、10時頃より例大祭が開始。
雄山神社峰本社前は、所狭しと、一同集結した立山の関係者でいっぱいに。


関係者ひとりひとりが玉串奉奠を行いました。
ホテル立山 支配人をパシャリ📷
たくさんの御献酒
天空にそびえたつ雄山神社峰本社。
例大祭中、ぱらぱらと雨が降りましたが、まもなく晴天に。
雄山神社峰本社前に敷き詰められている数々の石。
石にお願いごとを書いて、登山客が下界から運んでくるのだとか。

厳かで、身の引き締まる例大祭の後は、直会(なおらい)へ参加させていただきました。
直会とは、神社に於ける祭祀の最後に、神事に参加したもの一同で神酒を戴き神饌(しんせん)を食する行事(共飲共食儀礼)。出展:Wikipedia


冷え切った体に染みわたる、あったか~い豚汁。
ビール2杯に日本酒を少しだけ、いただきました。

日本一ありがたい(?)豚汁をいただいた後は、後ろ髪を引かれながら、雄山を後にします。
すると、待っていたのは…

酔いも覚める夏の雄山名物?雄山渋滞★

「これが噂の…」と思いつつ、
先日ネパールの方々が登りと下りの登山道を分けて整備してくださったおかげで、以前よりも混雑が緩和されたのではないでしょうか。

その時の様子をネパールミュージック(?)と共にどうぞ。



様々な人によって支えられている立山。
それか、立山が支えてくれているのか…?
大変ありがたい気持ちになりました。

この先も、立山がますます発展していきますように。

なつんこ