2019年7月10日水曜日

美松坂コースってもう歩けるの??

最近、聞かれるようになった質問のひとつ、「弥陀ケ原まで歩けますか??」
残雪状況が分からずはっきりお答えすることができていなかったのですが、
先日天狗平水平道が歩けるようになり(Seedlessのレポートは👉こちら)、
天狗平から弥陀ケ原までも歩けるのでは!?と思い、美松坂を歩いてみました。
結論は、雪が少し残っていますが、歩けます!!
スタートは天狗平山荘の裏からです。
天狗平山荘の横にこちらの看板がありますので、
山荘と看板の間を通り、登山道へ。
雪どけ水でしょうか、天狗平付近の登山道は
川のようになっていました。
歩き始めてすぐに雪が残ってる所が2ヶ所程ありましたが、
特に問題なく歩けると思います。
様々な角度から大日連山の写真を撮る事ができます📷
見晴らしの良い道が続いた後は、樹林帯へと入っていきます。
見つけると幸せな気持ちになれる
『キヌガサソウ』の群生がたくさん見られました。
なんと、まだ『ミネザクラ』も咲いています🌸

高原バス道路と大日連山を一緒に撮れる撮影スポットも📷
途中でガスがあがってきてしまい、ちょっと残念。。
このアングルもなかなか素敵で、
紅葉の時期にもう一度訪れたい😍
下の方は笹が生い茂っており、
崩れた橋もいくつか渡りますのでお気をつけ下さい。
最後に少し高原バス道路を歩く事になるので、気をつけて歩いて下さい。

美松坂コースは大日連山を見ながら歩く事ができ、距離も短めなので、
雄山登山後に物足りなくて、もう少し歩きたい方などにもオススメです👍
特に今の時期は、お花もお楽しみ頂けます😉

因みに、天狗平から弥陀ケ原をつなぐ、もうひとつのルート、
一の谷・獅子ヶ鼻岩コースは、まだ一の谷に雪が残っており、
今の時期は雪渓が不安定なため、もうしばらくお待ち下さい。

しおみん