2019年7月6日土曜日

剱岳を眺める特等席別山へ~初夏編~

週明けからまた連日の雨予報となっていますが、
梅雨の中休みでしょうか、週末は良い天気に恵まれそうです。
立山開き後初の週末でもあり、
登山される方にもたくさんお越し頂いています。
この晴天を逃すまいと私も別山へ行ってきました!!
左に雲海、右に後立山連峰の絶景✨

雷鳥沢の雪はすっかりとけ、橋がかかっていました。
橋を渡ったあと、少し道が分かりにくいかもしれませんが、
剱御前や大日方面は左へ、大走り、
一ノ越は右へ行くよう看板が出ています。
看板に従い、左へ行くと次は大日方面と
剱御前方面との分岐があるためお間違いのないようご注意下さい。
橋を渡って少し登ると、雪が残っていますが、
なだらかな斜面ですので、特に問題ないと思います。
旗に沿ってお進み下さい。

その後九十九折の急登となり、時折雪道と混在していましたが、
ほぼほぼ夏道でした。
途中で大きくトラバースする所が2ヶ所あり、
そちらは当分雪が残りそうです。

室堂平は雪の部分と雪どけ部分とで
芸術的な景色を見せてくれます。
剱御前小舎からは別山への稜線上に雪は残っておらず、
別山の北峰と南峰の間に少し残っているだけでした。
縦走する方が山頂を通らずに行く巻き道も歩けるようになっていました。
日本第3位の高山湖、『硯ヶ池』も雪の下からでてきました。

剱沢はまだまだ雪です。
左上に剱御前小舎、右に剣山荘、剱沢小屋。
残雪期のため、剣山荘、剱岳へ行かれる方は
剱沢小屋を経由して下さいとの看板が出ていました。


何時間でも眺めていたい剱岳。

後立山連峰もほとんど雪がなくなったように見えます。
白馬岳から五竜岳の稜線。

来週末には3連休を控え、ますます賑わいをみせそうなアルペンルート。
まだ残雪もありますので、登山される方は気をつけて楽しんで下さい😉

しおみん