2019年7月9日火曜日

室堂山展望台へ!雪どけ状況は?

日に日に雪どけが進んでいる立山。

本日は室堂山展望台へ★
雪どけ状況を確認すべく登ってきました!
(6月に室堂山展望台に登った際は、道がほぼほぼ雪で覆われていたため、どこが展望台なのかあまり分からず)



本日8:45頃 室堂ターミナルを出発、
一の越方面と室堂山方面の分岐で
室堂山・浄土山・五色ヶ原方面へと進みます。

まだまだ雪が残っていますね!

左に浄土山、右に室堂山
その間を縫っていくように進んでいきます。


上掲写真の平らな雪原を少し進むと石畳がでてきます。


石畳は整備されておりとっても歩きやすいです♪
矢印をフォローしながら進みます。

しばらく進むとまた雪道がでてきました!

ここがなかなか急勾配!

少々きつめの斜面ですが、既にある足跡を辿ると、
サクサク登れました。

ただ、下り道はとても滑りやすいため、ご注意ください。

途中で室堂平を一望できるビューポイントがあります。
晴れていれば大日連山から雄山山頂まで見渡せます。
左に見える赤い屋根の建物は室堂ターミナル!

しばらく進むと
浄土山登山口の目印がでてきました。

左へ行けば浄土山方面。
まっすぐ進めば室堂山展望台。
ありがたい案内図!


おそらくここが室堂山展望台・・・という場所へ辿り着きました!
しかし、ガスで何も見えません!


真っ白な景色

以前しおみんが5月末に登っているので、
展望台からの眺めや
雪どけの進み具合も比べてみてください⇒コチラ

室堂ターミナルから展望台までの所要時間は、
写真を撮りながらゆったり歩いて約40分でした。

最後に、道中出会ったお花たち。


左上から時計回りで
コシジオウレン/チングルマ/ベニバナイチゴ/ハクサンイチゲ

以上、まだまだ雪が残っているな、という印象でした。
ストックがあると良いと思います。

どうぞお気をつけて、登山をお楽しみください。

なつんこ