2016年10月23日日曜日

第23回鉄道の日記念イベント★

10月23日(日)

今日は室堂ターミナルで「鉄道の日」記念イベントとして

「こども駅長」が行われました。




「鉄道の日」とは・・・

明冶5年(1872年)10月14日

新橋~横浜間に日本で最初の鉄道が開業したことを受け、

それから122年後の平成6年に、その誕生と発展を記念し、

毎年「10月14日」を「鉄道の日」と定められました。

鉄道の日には毎年、全国各地で様々なイベントが行われていますが

ここ立山でも、10月14日より本日(10月23日)まで

「鉄道の日」イベントが開催されていました。




今日は午前10時より室堂ターミナル駐車場にて

トロリーバスの特別展示が行われた他、

ターミナルの中では、鉄道グッズの販売もあり、

室堂ターミナルは今日も多くの方で賑わっていました。




そして、午前11時からは

本日のメインイベント「こども駅長」が行われました。

「こども駅長」は一般公募により事前に選ばれた

4名のお子様が務めて下さいました。




午前9時50分に室堂ターミナルにご到着された

「こども駅長」の皆さんは、これから始まる駅長のお仕事に

ワクワク、ドキドキしているご様子で

お母さんやお父さんにくっついたりと、

ソワソワしている感じでした。




室堂ターミナルにご到着後、まずは控室にて

担当者より、今日一日のイベントの流れが説明され、

皆さん、とっても真剣にお話を聞いておられました。





その後、室堂職員の挨拶と駅施設の説明があり、

さっそく、制服のサイズ合わせをされていました。

駅員さんと同じ制服を着て、ちょっと緊張しながらも

こども駅長さんたちは、駅の中を見学されました!




普段は入る事ができない駅員室や整備室に入り、

お子様方より、付き添いのお父さん・お母さんのほうが

「すごい!すごい!すごーい!」と目をキラキラさせておられ、

楽しんでおられたように見えました。(笑)




そんな中、室堂ターミナルのコンコースでは

任命式本番に向けた準備が着々と進んでいました。




任命式のリハーサルを終えたお子様方は

制服をしっかりと着ているかどうか、

お父さん・お母さんのチェックを受けてから

任命式に向けて緊張しながらも控室をご出発されました!




そして、午前10時50分

たくさんのお客様や取材陣に囲まれる中

「こども駅長」任命式が行われました。




こども駅長に任命されたのは


★中尾哩麻(なかお りま)ちゃん【小2】




★山本琉聖(やまもと りゅうせい)くん【小2】




★小柳美波(こやなぎ みなみ)ちゃん【小2】




★沓茉莉愛(くつ まりあ)ちゃん【小1】


の4名のお子様です!!


任命式では、一人一人のお名前が呼ばれ




任命書が授与され





左胸に名札がつけられました。




任命式終了後には、特別ゲストとして来てくれた

富山のゆるキャラ「きときと君」と一緒に

たくさんのカメラに向かって記念撮影をされました。




そして、任命式が終われば

さっそく、「こども駅長」の任務が始まりましたッ!!




まずは、立山トンネルトロリーバス

【11:15発】の改札業務ですッ!




改札時間(出発10分前)になると

たくさんのお客様が一斉に改札口に並ばれたので

「こども駅長」さんたちは少しビックリしていたようですが

いきなりの忙しさにも落ち着いて対応しておられ、

まるで本物の駅員さんのようでした!




改札では、お客様から切符をお預かりして

機械にかざし、”ピッ”っと音が鳴ったら

切符をお客様にお返しするという、

とても大切な業務をしっかりと務めて下さいました。




お客様の中には、「ありがとう。頑張ってね。」と

声をかけて下さる方や、握手をされる方、

写真や動画を撮影しながら改札を通られる方もおられ、

「こども駅長」さんたちもとっても嬉しそうでした♡




そして、次の業務は

乗車ホームでのお客様のお見送りです!

改札の際にお会いしたお客様を乗せたバスが

この時間は3台発車していきました。





「こども駅長」さんたちは

大勢のお客様を乗せたバスに向かって

とっても可愛らしい笑顔で元気いっぱいに手を振り

3台、全てのバスが通過するまで

お見送りをしてくれました。




そして、お見送りを終えると今度は

大観峰駅から室堂駅に到着する【11:25着】

立山トンネルトロリーバスから降車されるお客様のお出迎えです!

そして今日は「こども駅長」イベントということで特別に

降車されたお客様には「こども駅長」さんたちより

記念品(乗り物カードとレールブック)が配られました。




このあと、「こども駅長」さんたちはまた

【11:45発】立山トンネルトロリーバスの改札と

お見送りの業務を務め、一日のお仕事を終えました。




そして最後は




室堂ターミナル駅駐車場で特別展示されていた

立山トンネルトロリーバスの運転席に座り、

一人ずつ記念撮影をしました★










みんなとっても似合っていましたよ♪




将来は・・・

立山トンネルトロリーバスの運転手さんかなッ?(笑)

本日撮影📷

立山ガール 🌷わかな🌷