2016年10月16日日曜日

登山道に雪!?秋晴れの室堂山♪


先日初めて、白いが舞った室堂平

その後は快晴が続き、初冠雪の宣言は来週以降になりそうです!

快晴とはいっても、朝晩はえ込み

朝になると?のような真っ白なが降りている日が多くなりましたッ

立山の冬は、刻一刻と近づいているようですね!


先日わたしは、久しぶりに室堂山へ登ってきましたッ!

室堂平に初雪が降ったのが12日!

その翌々日に登った室堂山の登山道にはまだ少しだけ

雪の降った、名残がありましたよッ!


登り始めて数分で早くも小さなを発見!!!

触ってみると

降ってから時間がたった硬い雪の感触!!!

初雪が舞った12

たまたまお休みで立山にいなかったわたしにとっては

今シーズンの雪の感触でしたッ


 登山道でも日が当たらない日陰には

まだまだ白いがたくさん残っています!


登山道上ではないため

危険はさほどありませんが

足を置く場所を選んで進まないと

ツルっと滑って転んでしまうかもしれないですよ・・・ 


登り始めて約30分で室堂山展望台に到着しましたッ!

展望台からは360℃パノラマ

夕方4時頃だったため人もほとんどおらず

山頂からの景色を独り占め

空気の澄んだ秋の立山では遠くの山々まで

クッキリと見渡せますよ


正面左手からグルーッと見渡すと・・・・・

まずは浄土山鬼岳獅子岳



その後ろには槍ヶ岳


立山カルデラの内部を見下ろして


目線を戻して振り返ると・・・・・

大日連山が広がります


雲海が浮かぶ室堂山も好きですが

遠くの山までクッキリと見渡せる室堂山もまた素晴らしい♡

と改めて実感しました


室堂ターミナルに帰ってくると・・・

最近、室堂平にも設置されたのポール!

立山高原バス道路に設置されたポールが

ここ、室堂平にも出現しましたッ!


メートルものが降り積もる立山では

来年の除雪の際、目印にするためのポールが設置されるのです♪

写真を撮るときには少し邪魔(笑)になってしまいますが

しか見ることの出来ない、この景観もまた貴重な瞬間ですよね♡


そしてここで気になる山小屋情報をお届けいたしま~す

の気配が漂う室堂ターミナルですが

まだまだ多くの登山者で賑わっています!

ただ、10月の中旬を迎えて

室堂平周辺の山小屋は続々と営業を終了!

今日(1016日)現在営業中の

室堂平(立山)周辺の山小屋はコチラですッ!!!

剱御前小舎~10月18日まで

太郎平小屋~10月24日まで

平の小屋~10月30日まで

天狗平山荘~11月3日まで(変更の可能性有)

ロッジくろよん~11月5日まで

立山室堂山荘~11月23日まで

みくりが池温泉~11月24日まで

らいちょう温泉雷鳥荘~11月24日まで

すべて最終宿泊可能日で記載しています!



雷鳥沢キャンプ場では

トイレ水場を利用できるのが1030日までとなっております!

今日も「雷鳥沢でテント泊しますー!」っと

元気に出発して行った方々がいらっしゃいましたが・・・

はかなりえ込みますよ!


また、今の時期に立山登山をされる方・・

立山山頂雄山神社峰本社が営業を終了し

一ノ越山荘は昨日の宿泊者をもって営業終了となりました。

明日(10月17日)からは室堂ターミナルを出発するとその先

お手洗いを利用できる場所がありませんので

しっかりとお手洗いを済ませ、水分行動食を確保されてから

お出掛けくださいね

立山三山縦走をされる方・・・

雷鳥沢から大日岳方面・別山方面へと進む

浄土川に架かる橋が本日撤去されます。

今後は簡易な橋のみとなりますので

増水時は通行に注意が必要となります!


立山でも

安全登山を心掛けましょうね

📷10月14日撮影


立山ガール ⛄とも⛄