2015年6月28日日曜日

○○界の美男子



高岡市大手町にやってまいりました



住宅街を進んで行くと…



突如大きな背中が!!







ど~~~~んっっと現れます!!(/゜□゜)/







奈良・鎌倉に並ぶ


日本三大仏のひとつ












『高岡大仏』




高さ約16m、重量は65トン








日本一の美男として有名です(´∀`)わお








大仏様が座る台座の下は回廊になっており


諸仏が安置されています





中には明治33年の大火を免れた


二代目高岡大仏の『ご尊顔』があります







回廊を歩いているとき突如大きな顔が現れ


ビックリしました…(^_^;)




下から見上げる時と違う迫力がありました





高岡の鋳造技術で制作された音階を奏でる『おりん』



直ぐ脇に干支によって分類されている鐘があり


自分の干支の音色を聴いて拝みます




地元の方には『だいぶっつぁん』


親しみをもって呼ばれているそうです(*^^)v


※因みに『だいぶっつぁん』高岡弁





高岡市へ来られた際は参拝されてみては



詳しくはこちら→高岡大仏



山GIrl ☀くるみ☀