2015年6月15日月曜日

立山博物館~まんだら遊苑編~



前回の立山博物館~展示館編~のつづき




今回は『まんだら遊苑』のご紹介です




立山に伝わる立山曼荼羅の世界



五感で体験出来る施設です



さてさて…無事に現世へ戻って来れるのか!?!?





ここは地界(ちかい)




まんだら遊苑の出発点です




入り口に入る前から凄まじい轟音が聞こえてきます!



※パンフレットの写真を撮影



中は一面真っ赤な地獄をイメージされており


灼熱地獄や鬼たちをイメージした声や音


鳴り響いています


こ、怖い…(゜□゜;)))



↓その他恐ろしい地獄が体験できます↓



餓鬼の針山

ここで発した声が鬼の声となり反響
                                   

5種の寒さを伝える地獄の蓋
水の汚染に怒る鬼の憤怒



精霊橋

端まで行くと足がすくむ~



無事に地界を抜けると


立山の自然に迎えられた天界への道


陽の道が始まります








自然の音と香りを楽しめる


ゆったりとした空間です





そして立山登山が体験出来ます




材木坂


美女杉


桑谷
称名滝


姥石


鏡石





登頂しました!天界です!









ここから天界の世界へ入ります(゜0゜)




そこには7人のアーティストが天界をイメージした空間



仏の音声でもある『八音はっとん』を表した8種の天の楽器



四季を表現した空間…



※パンフレットの写真を撮影



とても不思議な気持ちになりました~





さてここは天界です!


現世へ戻らないと!!(゜□゜)/




※パンフレットの写真を撮影


闇の道を抜け元の世界へ戻ります




闇の道(トンネル)の中は真っ暗で


音が反響しています(゜0゜)





無事に現世へ戻ってきました(´∀`;)ふう…




闇の道出口



終始どきどきしたり



不思議な感覚に囚われました







出口を進むと癒しの場が❤





かもしか園です(*^□^*)/





じっと見ていると…






トコトコと近づいて来てくれました!








人懐っこくてかわいいです






野生のかもしかは

こんなに間近では見れません!









ここぞとばかりにじろじろと観察してきました





立山曼荼羅の世界に自ら入り込める施設です


みなさんも是非体験してみて下さい(*^□^*)/




※館内の撮影は禁止されています


↓詳しくはこちら↓

まんだら遊苑


山Girl ☀くるみ☀