2015年6月11日木曜日

★妙高山登山★





今回のお休みは新潟県妙高市に行って参りました








もちろん…



目的は百名山 妙高山の登山ですp(`∀´)












新潟も雪深いところです


残雪は所々にかなり残っていました







樹林帯の中を抜けて行きます



お花✿もたくさん咲いています(*^^)



ツバメオモト



サンカヨウ



アカモノ



ツマトリソウ



ナナカマド



シラネアオイ



ハルリンドウ





沢に雪渓が…!!




登山道の印が見当たりません…


((((゜□゜;)!!!


途中でお会いした


地元の男性1人と、女性2人、計4人で



雪に埋もれた

登山道を探しながら歩きました




順調に進んで行きます




結構な雪の急登もあり…(゜□゜;)あわわ



協力し合って登ります(^^)




9合目の鎖場




頂上まであと少しのところで道が開け…




ご褒美が…!!



手前・高妻山、奥の山並み・立山連峰



写真では見えづらいですが槍ヶ岳も見えました




奥に剱岳



立山連峰が雲の上に

浮かんでいるような光景です(*^^)



☁ ☁ ☁ ☁ ☁








最後はごろごろした岩を登り





無事に到着しました(*^□^*)/





妙高大神



迫力ある日本岩



妙高山の頂上は猫耳で北峰南峰があります



残り2組も無事登頂しました




真ん中・焼山、一番右・火打山


みんなで協力して登り




山頂で味わった感動


いつもの4倍でした(´U`)






因みに妙高山は2,454m



室堂ターミナルと同じ標高です…



気軽にこんな高所まで行ける立山は



やっぱり凄い…!!





<今回の行程>

行き:4時間半 燕温泉→麻平→天狗堂→山頂

帰り:3時間   山頂→天狗堂→北地獄谷方面→燕温泉



山Girl ☀くるみ☀