画像コピー禁止

2017年9月17日日曜日

台風接近! & レアな?自然現象・幻日☆

だんだんと台風が近づいてきています。
予報では、今日の夜から明日の朝にかけて通過していくようです。

現在の室堂は風が強く、横殴りの雨が降っています。
山に雲がかかっていなかったので、写真を撮りに出てみましたが、
ほんの数分外に出ただけでも、雨で濡れて、強風でさらに寒く感じます。
台風接近に伴い、明日にかけて風が強く、気温も下がる予報です。
この台風が紅葉にどう影響するか、気になるところです。


本日朝9時に撮影。
この時はまだ風は強いものの、小雨でした。

本日、『立山黒部シーズンウォーク』の受付は
室堂ターミナル内、観光案内所のとなり
で行っています。

先日、室堂からバスで美女平方面へ下りているときに、
うっすらとではありますが、『幻日』を見ることができました!!!


9月15日撮影

太陽の右、縦にうっすらと虹のようなものが見えるでしょうか???

左右両方見えることもあれば、片側だけ見えることもあるようです。
こういう珍しい現象が見られるのはラッキー♪
…ですが、天気が崩れるということでもあります。

天気が崩れる前や台風が来る前などは、日の出や日の入りがキレイに
焼けたりするので、弥陀ヶ原の夕日を期待していたのですが…。




思ったほどには焼けませんでしたが、グレーの雲からのぞく
夕焼けのグラデーションがきれいでした。
(個人的には、こういう微妙な感じの空も好きです。)


弥陀ヶ原にて。
「黄葉」に続いて、「紅葉」が少しずつ色づき始めているようです。

🍁れいり🍁

ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
ポチっとしていただけると励みになります!

立山黒部アルペンルート オフィシャルサイトへ