2016年11月6日日曜日

小屋終い。in天狗平山荘



11月6日

今日の室堂平は午前中はり空となり、

の景色は見えなかったのですが

お昼頃からがす~っと消えていき

室堂平には今、青空が広がっていて

雄山山頂までスッキリと見えています。




11月2日に初冠雪となった立山では

翌日もが降り続けていました。

現在の室堂平の積雪は平均20cmとなっていますが

場所によってはもっと積雪がある場所もあります。




11月3日

が降り続ける中、

今シーズン最後の営業日となった

天狗平山荘に行ってきました




・・・が、高原バスを降りると

*吹雪* (^_^;)




この日はもう、一般のお客様の宿泊はなく

天狗平山荘の従業員さんしか歩いていなかった

山荘の入口までの道ですが・・・

登山靴なんての中にすっぽりと隠れるほど積雪があって

バス停から、たった20mほどのこの距離でさえも

歩くのに一苦労でした。




ハァーハァー言いながら辿り着いた

天狗平山荘の入口ですが・・・

ドアが開かなぁ------い!!!!!

カギがかかっていた訳ではなく、

さでっていたんですッ。(・・;)




なんとか山荘の中に入ることができたわたしたちは

もう、お腹がペコペコでした。(*_*)

今シーズン最後の営業日

今シーズン最後の

天狗平山荘ランチをいただきました


ともかはチキンカレー。

天狗平山荘ランチといえば

今シーズン、この山ガール日記でも

何度かご紹介してきましたが・・・

やっぱり、わたしたちは迷わず

カレーラーメンを注文しました


わたしは醤油ラーメン。

いただきまぁ~すッ




お腹も満たされて

身体まったところでしたが

帰りの時間となってしまいました。

山荘の中にいた、わずか時間ほどの間に・・・

入口のドアがまたに埋まって

開かなくなっていました。

スコップを使って、必死で除雪をしたものの

もはや、イタチごっこ!!

一瞬でが中へと吹きつけてきて

ドアのスライドが利かなくなりました。

ドアをけるのも大変でしたが・・・

ドアをめるのこそ、大変でした。




そして、やっとドアを閉めることができて

バス停に向かおうとすると・・・

あれッ

さっき通っていったバスのタイヤの跡が

もうえているぅ~!!!!!

さすが、豪雪地帯

恐ろしきの量です・・・。




室堂行きのバスを待つ時間が

こんなに長く感じたことはないですね・・・。




天狗平山荘国民宿舎天望立山荘

11月3日の営業をもって

今シーズンの営業は終了しています。

また、弥陀ヶ原ホテル立山高原ホテル

11月4日の営業をもって

今シーズンの営業を終了しています。尚、

室堂周辺で現在、営業しているホテル・山荘は

ホテル立山(11月29日まで宿泊可能)

立山室堂山荘(11月23日まで宿泊可能)

みくりが池温泉(11月24日まで宿泊可能)

らいちょう温泉雷鳥荘(11月24日まで宿泊可能)

箇所となっていますので、宿泊を予定されている方は

お早めに空き状況をご確認下さいませ。


室堂平】 本日(13時) 撮影📷
天狗平】 11月3日 撮影📷

立山ガール 🌷わかな🌷