2016年11月2日水曜日

立山☆。*❄初冠雪❄。*☆



まだかまだか

どれだけ待ったことでしょう。(^_-)




一昨日の夜中から降ったり止んだりのでしたが

昨日は富山地方気象台のある、富山市内からは

残念ながら、立山は見えていなかったようで

初冠雪”とはならなかったのですが




今朝室堂平からも富山市内キレイに見えていて

ようやく富山地方気象台からも

真っ白雪化粧した立山が見えたようです!!




2016年度 立山初冠雪

本日、11日となりましたッ!!

パチパチパチパチo




昨年より21日も遅い初冠雪となったわけですが

これは富山地方気象台が1939年(昭和14年)から

観測を始めて以来、1977年(昭和52年)11月9日の

観測史上最も遅い初冠雪に次いで、二番目遅い

初冠雪となるようですッ!!




本日、午前時の計測では

室堂平積雪cmとなりました

ふわふわの新雪を踏むのは

たまらなく気持ちが良いものですッんふッ




石畳遊歩道レッドカーペットならぬ

ホワイトカーペットのように真っ白!!

早朝の室堂平では、このホワイトカーッペットの上に

自分の足跡だけを刻めるので、自分だけの道のようで

レッドカーッペットを歩くより気分が良いですよ~(^^)

レッドカーペットを歩いたことはないですが・・・(笑)




みくりが池の湖面の周りも

シュガーパウダーをまぶしたかのように

薄っすらとが被っていました。




午前時の室堂平では最高気温が-2.8℃、

最低気温は-4.4℃となっていました。




この寒さの中、

強く生きぬいている高山植物たちも

今朝みんなっていました。




自然が作り出した造形品の数々を見ながら

歩けるのもこの時期ならではの

楽しみ方一つですねッ




室堂平の自然が作った

美術作品の数々をどうぞご覧くださいませ




本日撮影📷

立山ガール 🌷わかな🌷