2019年8月27日火曜日

晩夏の室堂山展望台

最近訪れていなかった室堂山展望台。昨日の朝は青空が広がり、
絶好の山行日和だったので、足を運んでみました。

上から見下ろす室堂平。
ウサギギクやヨツバシオガマと別山。
室堂山展望台への道中もチングルマ等雪どけすぐに咲く花は姿が見られず。
しかし、ミヤマダイモンジソウの群生等、
まだまだ多くのお花を見ることができます。
展望台にも多くの方がいらっしゃいました。
1ヶ月程前に歩いた縦走路。
手前の五色ヶ原から雲に隠れている薬師岳、
黒部五郎岳を通り左の槍ヶ岳。
カルデラの全容は残念ながら雲の中。
崩壊面をズーム。
『山の天気は変わりやすい』とはよく言ったもので、
展望台に着いて数分後にはガスに覆われてしまいました。
ガスが上がってくる際は幻想的。
展望台のすぐ横では工事が行われていました。
これらの重機は分解してヘリコプターで運んで組み立てたそうです。
何の工事かというと…携帯電話の基地局を作っているとのことでした。
今後五色ヶ原方面の電波状況が良くなるそうです。

この日もヘリコプターが何度も飛んできていました。
間近で見ることができたので、動画に撮ってみました。※音声有り

秋の足音が聞こえてきており、
あっという間に終わりを迎えそうな夏山シーズンですが、
まだまだ多くのお客様が山行を楽しんでいらっしゃいました。
次は紅葉の様子をご報告できたらと思います。

しおみん