2019年8月10日土曜日

山の日ウィーク3日目!と北アルプス山岳遭難防止キャンペーン

本日も朝から快晴の室堂☀
今日も朝から、多くの登山者のみなさんに
お越しいただきました。

富山県のマスコットキャラクター「きときとくん」と
富山県警察マスコットキャラクター「たてやまくん」も参加



 夏山シーズン真っ盛りということで、
安全な山行きと登山届けの提出を呼びかける
「北アルプス三県合同山岳遭難防止キャンペーン」
が今年も実施されました。


 富山県の自然保護課、保健体育課、そして県警山岳安全課のみなさんが、 登山装備で来られる方々へ、登山届け提出の確認とご案内、登山相談などが行われました。
 
大きなザックを担ぎ山へ向かわれる多くの方が
立ち寄られていたブースの様子。


 そして、期間限定イベント、山の日ウィークはいよいよ3日目です! 今日もたくさんのブースが出展中。
「見る」イベントでは、立山町のゆるキャラ 「らいじぃ」が参加し、越中陶太鼓のパフォーマンスが行われました。 

今回太鼓を披露してくださったみなさんは、「陶の里」立山町新瀬戸地区の地域活性化の一環として発足したチームだそうです。地域の方だけでなく、地域外の方も一緒になって活動されているようです。

立山町瀬戸地区には、30年を超える伝統の焼き物である、越中瀬戸焼というものがあり、その瀬戸焼と農業の「陶農一体」文化を伝えることを目的とした施設 👉越中陶の里「陶農館」があります。 

越中瀬戸焼について学ぶことができ、陶芸体験もできるそうです。お車で来られている方で富山方面へお帰りの方は、お立ち寄りされてみてはいかがでしょうか。

大人気のこのパフォーマンスは、7月13日も大観峰駅にてご覧いただくことができました。
その時のレポートは👉こちら


青空の下、立山浄土山をバックに響く太鼓の音!


 午後は、富山県入善町の観光PRブースにて、名産であるジャンボ西瓜がお客様に振る舞われました!

大勢のお客様で賑わうブース前

西瓜包丁でどんどんカットされていく大きな西瓜!


この「ふるまいジャンボ西瓜」のイベントは、なんと明日も予定されています! 明日お越しの皆様はお見逃しなく



山の日ウィーク、明日はいよいよ大詰め、終日たくさんのコンテンツがびっしりのスケジュールです。

皆様のお越しをお待ちしております!

Seedless ✨(シードレス)