2019年8月9日金曜日

山の日ウィーク2日目!!ネパール特集

 ネパールといえば、真先に思いつくのはエベレストでしょうか。
エベレスト登山者の基地となっているネパールのクムジュン村とは、
登山文化など芦峅寺と多くの共通点があることから、
教育や環境保全、観光などさまざまな面で交流を続けています。

室堂平の遊歩道はネパールの方たちの手によってつくられ、
一ノ越から雄山山頂への登山道もネパールの方が整備して下さっています。
昔から深い繋がりのある立山とネパール、
本日はそのネパールに関連してお届けします。

ネパール大衆歌謡歌手、スンダリ・ミカさんのミニライブ🎤
2003年に日本人として初めてネパール歌手デビューされた方です。
ぜひ動画でご覧下さい。※音声あり


明日以降も下記の時間にご覧いただけます。
8月10日は9:30、11:30、13:30
8月11日&12日は9:30、12:30

「ネパール雑貨工房 ブランカモンティーノ」さんによる、
ネパール雑貨やコーヒーの販売。

立山マウンテンコーヒーの試飲をさせていただきました。
個人的には酸っぱいコーヒーが苦手なのですが、とても飲みやすかったです。
パッケージは立山らしく、雷鳥。
ポップにも、『酸っぱいコーヒーが苦手な人にお勧め』
と書いてありました。
可愛らしい雑貨もたくさん売っていました。
チャームの部分は水牛からできているそうです。
左側の丸いチャームはなくなり次第終了で、
今後は右側の雷鳥のチャームになるそうなので、
気になる方はお早めにお買い求め下さい!!
可愛いキーホルダーもありました😍
雷鳥のチャームはオスとメスがあるようですので、
ペアで買っておそろいでつけるのも良いですね♪
個人的に気になったのがこちら。
色違いのご用意もありました。
こちらがネパール雑貨のブース。
登山されるお客様で大賑わい。

明日は越中陶太鼓の披露や、観光PRイベントがございますので、
アルペンルートへお越しのお客様は
ぜひ屋上のイベントにも足を運んでみて下さい😉

しおみん