2019年8月14日水曜日

【定期報告~室堂平は今!】8月14日版 緑濃い夏の景色!

台風が近づいているためか
今日は風の強い室堂です。

みくりが池の湖面も風で波立ち、
池に映った逆さ立山は見えませんでした。



まだ青空が広がっていますが、
夕方には少し雨になりそうな予報も出ています。




 現在お盆休み中ということで、連日たくさんのお客様にお越しいただいております!

室堂観光案内所で、時折いただく質問が
「雪の大谷はまだ見られるの?」

室堂ターミナル屋上の展望台からは、春に雪の大谷のあった高原バス道路が良く見えます。現在はこのとおり!


過去に雪の大谷最高地点だった場所に
ほんの少し雪が残っているのが見られます。

 一つ前の定期報告から約10日が経ちました。
本日も、現在のみくりが池周辺の様子をご紹介してまいります。

前回、室堂平~みくりが池周辺に群生していた「チングルマ」は、花が終わり実になっていますが、まだまだ多くの高山植物の花がご覧いただけます。


現在、園地、みくりが池周辺でみられる花たちです。


みくりが池手前に一輪ニッコウキスゲが咲いていました!


 連休中はお天気にも恵まれ、たくさんの方が登山を楽しまれたようでした。


エンマ台手前から見えた剱岳。


室堂平から見た大日三山


 そして、こちらは昨日、別山~奥大日を歩いてきた✨しおみん✨が撮影してくれた雷鳥沢キャンプ場の様子です。


カラフルなテントがまだまだ沢山あります。
(写真撮影:しおみん 2019-8-13)


みくりが池山側から見える「血の池」
こちらから見た方が赤く見えるねという声が聞こえていました😊

 みどりが池辺りに来るとさらに風が強くなり、山の上にも大きな雲が見られました。


こちらも、湖面に山は映らずです。



 明日は台風10号が西日本を縦断するようで、
交通機関の遅延、欠航などが心配なところです。


みなさんが安全でよい夏休みの旅を続けられますように!

Seedless ✨(シードレス)