2019年6月12日水曜日

🌼黒部平高山植物観察園🌼 in 黒部平!開花状況と富山ブラックソフトクリーム🍦

梅雨ということでなかなかお天気がパッとしない日々が続いております。
今日は曇り。
雨の降らないうちに黒部平までレッツゴー✊

本日はこちらのトピックスでお届けします!
1.黒部平高山植物観察園
2.富山ブラックソフト🍦


1.黒部平高山植物観察園
黒部平駅は足早に通り抜けされる方が多いかと思いますが、実は「黒部平高山植物観察園」という植物園がございます!
駅舎を出たらすぐ右手に進むと登山道と併設された植物園のお花たちを楽しむ事ができます。

また、黒部平高山植物観察園では嬉しいことに高山植物それぞれに「名札」がついております
私を含めあまり高山植物に詳しくない方でも気軽に植物と親しむ事ができるので大変おすすめです!

黒部平駅を出てすぐ右手
植物園 / 登山道 入り口
大観峰駅とを繋ぐロープウェイも見られます。
かなり気が早いですが、
今から紅葉が待ち遠しいななかまど
サンカヨウが数輪咲いていました♪
雨に濡れると透明になるそうです!
はやくその姿を見てみたい!
ツバメオモトのつぼみ
タカネザクラ(と曇り空…)
ぱらぱら咲いていました。
イワナシが数輪咲いていました♪
リュウキンカ
所々に咲いていました♪
中でも、見頃を迎えていたのは
シラネアオイとミズバショウ!
シラネアオイ ところどころに咲いていました!
ミズバショウが群生しておりました!

他にも数え切れないたくさんの高山植物の葉、ツボミがたくさん見られました!


そしてギョウジャニンニクも!

”ギョウジャニンニクという名前の由来は、山にこもる修行道の行者が食べたことからとも、逆にこれを食べると滋養がつきすぎて修行にならないため、食べることを禁じられたからとも言われている。”(出展:ウィキペディア)

ギョウジャニンニク

余談ですが、
先日富山市内の和食居酒屋にて山菜の天ぷら盛り合わせをいただきました。

それぞれの天ぷらの説明を受けるわけですが
こちらの山菜、「ギョウニンニクの天ぷらです」と聞き間違えて、
本当に餃子の味がする~!なんて思っておりましたが

正しくは「ギョウジャニンニク(行者ニンニク)」でした…。
本日この黒部平高山植物観察園にて判明しました。

ちなみに天ぷらは大変美味しかったです。
しょうゆ漬けにしても美味しくいただけるそう…♪


そして一番見て見てみたかった黒百合(くろゆり)
残念ながらまだ咲いておらず。
きれいなツボミをつけておりました。

昨年しおみんが「黒百合伝説」について書いてくれているのでぜひご一読ください。
…なかなかブラックなストーリーで面白いですよ😏!

昨年2018年のしおみんレポートは6月16日でたくさんのお花が咲いておりましたが
本日時点では植物園全体での開花状況は1~2割くらいでしょうか?

引き続き開花状況をお届けできればと思います★


2.富山ブラックソフト🍦
黒部平に来たら必ず食べてしまう富山ブラックソフト
1回食べるとやみつきになるので、もはや不可抗力…本日も食べてしまいました。

富山ブラックラーメンならぬ、富山ブラックソフト。
とても濃厚なのですが、ビターチョコレート風味なので、甘さ控えめの大人な味です。

黒部平駅売店にて400円でお買い求めいただけます!

周辺で観光をしていらっしゃったマダムたちも、これを食べており「おいしい~」「濃厚~!」何でもこちら、食べると口の中が真っ黒になりますので「お歯黒~!!!」と笑いあっている姿を見てこちらまでホッコリしました。
富山ブラックソフトクリーム
針ノ木岳(ガスっていますが)をバックに
以上、黒部平だけにブラックな内容でお送りしました。
アルペンルートにお越しの際は黒部平でグルメやお花を楽しんでいただければ幸いです。

なつんこ