2019年6月23日日曜日

立山開きを前に残雪状況をチェック☝一ノ越から浄土山へ

7月1日の立山開きを約1週間後に控え、
登山道の様子とお花の開花状況をチェックするため
6月20日に浄土山へ登ってきました👣
7月1日から9月30日は
雄山神社峰本社に神主さんがいらっしゃるため、
写真左の雄山を目指す方も多いと思いますが、
今回は一ノ越を挟んで反対側の浄土山を目指します。

浄土山へは5月末にSeedlessが登ってますので、そちらの記事と比べて頂くと、
雪どけの様子が分かります。Seedlessの記事は👉こちら
スタート直後は雪の斜面をトラバース。
室堂ターミナルと一ノ越の中間あたりにある
ベンチの手前は完全に石畳が出ていました。
ベンチも雪から出てきていたので、ここで休憩も良いですね。
その後はまた雪道へと続いていきます。
5月末には屋根の一部しか見えていなかった祓堂は
すっかり顔を出していました。
祓堂の周りは夏道が出ています。
祓堂から上は再び雪道。
一ノ越手前は夏道の距離が長くなってきています。
一ノ越から室堂平を見下ろすと、
まだまだ雪に覆われているのが分かりますが、
みくりが池の青い色がはっきり見えるようになってきました👀
一ノ越から浄土山南峰への登山道は
雪はまったく残っていませんでした。

そして浄土山への稜線上にはお花も咲き始めていました🌼
登山道の両脇にはミヤマキンバイ、東側の斜面にはハクサンイチゲ、
そしてミネズオウやシャクナゲも見ることができました。
ミヤマキンバイと大日連山。
ハクサンイチゲと雄山
コメバツガザクラでしょうか??
登山道に雪はありませんでしたが、
富山大学立山施設のある南峰にはまだ雪が残っていました。
また、南峰から北峰への道もほとんど雪に覆われていました。

昨日で雪の大谷フェスティバルが終わり、いよいよ夏山シーズン到来!!
雄山へ登られる方も、一ノ越までは一緒ですので、参考にして頂けたらと思います。
一ノ越から雄山山頂への登山道に雪はありませんので、
安全に登山をお楽しみ下さい😉

しおみん