2019年6月7日金曜日

再び剱岳を眺める特等席、別山へ

本日東海、関東甲信、東北南部と多くの場所で梅雨入りが発表され、
ここ北陸地方も本日から梅雨入り、室堂でも朝から雨が降っています☂
昨年に比べると雪どけが遅くなっていますが、この雨で雪どけが進みそうです。

さて、少し前になりますが、6月2日に再び剱岳を見るべく別山へ登ってきました。
5月の頭に登った時に比べると、だいぶ雪が減っているのが分かります。
5月の記事は👉こちら

雷鳥沢キャンプ場はまだ一面雪でしたが、
浄土沢は雪が少しずつ割れつつありました。
完全に雪がとけると橋がかかりますが、
まだしっかりした雪が残っている場所があるのでそこを歩きます。
昨年は7月上旬に橋がかけられました。
右上に見えている剱御前小舎を目指し、旗に沿って歩きます。
上の方は右の手前のように夏道が出ていました。
この写真だけ見ると初夏にも見えます。

縦走する方は別山の山頂へ行かずに、
斜面を横切る巻き道がありますが、まだ通行禁止になっていました。
剱御前小舎から別山への稜線上の雪もほぼとけていますが、
まだ少しだけ残っています。
この日はアイゼンがいらないザクザクした雪でした。
祠の周りの雪はとけていましたが、
まだ山頂には雪が残っていました。
別山には南峰と北峰があり、祠があるのが南峰となります。
南峰と北峰の間には硯ヶ池と呼ばれる池がありますが、
まだ雪のに覆われており、見ることができませんでした。

後立山連峰もかなり雪がとけており、
前回とほぼ同じ構図で撮ってみましたので、ぜひ比べてみて下さい。
白馬岳から五竜岳。
左から唐松岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳。
鳴沢岳から針ノ木岳と、奥が蓮華岳。
北峰からは後立山連峰の大パノラマがご覧頂けますのでぜひ足を運んでみて下さい😉
せっかくなのでパノラマ撮影してみました📷

この日は別山だけでなく、立山三山を縦走してきました😍
なつんこも6月4日に縦走しており、次のブログに登場予定ですのでお楽しみに😉

しおみん