2019年6月15日土曜日

立山黒部【歩くアルペンルート】黒部平遊歩道コースを行く♪

 昨日、歩くアルペンルート黒部平遊歩道コースを歩いてきました。


黒部平遊歩道コース 道中の景色

●歩くアルペンルートとは
長い立山信仰の歴史を刻む旧立山登拝道を修復整備して、自然を体験しながら学び・楽しむふれあい豊かな利用の場を提供するもの。立山地域「緑のダイヤモンド計画」の一環として、平成8年度から平成11年度にかけ、千寿ヶ原から一ノ越、黒部湖にいたる27kmの登山道を再整備したもの。


歩くアルペンルート トレッキングガイド(一部抜粋)
歩くアルペンルートのトレッキングガイド詳細は👉コチラ



歩くアルペンルートには19のコースがあります。
下記のレポートもご参考ください♪

材木坂コースレポート
👉2019/5/17 by しおみん

黒部ダム湖畔遊歩道コースレポート
👉2019/6/6 by なつんこ
👉2019/5/18 by Seedless


●黒部平遊歩道コース概要
区間:黒部平駅~黒部湖駅
歩行距離:2.4km
所要時間(ガイド掲載):▲登り2時間 ▼下り1時間半

普段はこの区間をケーブルカーを使っていますが、
今回は黒部平から黒部湖駅まで下って歩いてみます。


●遊歩道の様子
登山口は黒部平駅を出てすぐ右手黒部平高山植物観察園を通っていきます。
つい先日、植物園の開花状況をレポートしておりますのであわせてご一読ください👉記事はコチラ
あれから開花状況はあまり変化なし!また後日レポートできればと思います。
黒部平高山植物観察園/登山道入り口
道は整備されており分かりやすいです。

200mほど進むと、分岐が。
まっすぐ行くと東一ノ越。
左へ進むと黒部湖畔。
鮮やかな色のムラサキヤシオツツジ

終始、上掲のような道が続きますが、高山植物やウグイスの鳴き声などに励まされどんどん進みます。

途中、視界が開けスバリ岳と針ノ木岳が見られました✨
イワカガミを発見!
タムシバ
ツバメオモト

こういった光景も低山帯ならでは!
しばらく歩いていると黒部ダムが見えてきました!
木々の間からはエメラルドブルーに輝いて見えて、まるで砂漠の中のオアシス?のようでした✨


きらきらと輝いて見えた黒部ダム!
ロッジくろよんが見えて来ました!
が、草木が行く手を阻みます💦
ロッジくろよんから黒部湖の遊歩道には前回歩いたときとはまた違うお花が咲いていました♪
珍しいシロバナエンレイソウ
名前わからず。ご存知の方いらっしゃいますか?
ツマトリソウ
チゴユリ


●まとめ
道は整備されており、迷わずに歩けると感じました。草木を掻き分けて進むところもあるため、足首まで露出をしない服装が良いかと思います。

今でこそアルペンルートの乗り物のおかげで2,450mの室堂ターミナルまで一気に駆け上がることができます。しかし昔は立山に登拝するために、今ほどに整備されていないであろう道を、ふもとから地道に歩いてきたということを思うと…脱帽です。

冒頭にも書きましたが、歩くアルペンルートには19のコースがあります。
お気に入りのコースを見つけてみてはいかがでしょうか?

なつんこ