2017年5月8日月曜日

みくりが池と雷鳥ウォッチング♪

ゴールデンウィークが過ぎ、室堂も少し静かになったように感じます。

…が、今日は風が強いです。
日差しがあっても、風が吹くと気温よりも寒く感じます😖
帽子・手袋などがあるだけでも体感温度は違ってきますので、
防寒対策を万全にしてお越しください。

室堂平のあちらこちらで、雪がクラストしていました。
すごくもろくて、手に持ったり、踏んだりすると
すぐにパキッと割れてしまいます。
太陽の光をキラキラ反射してキレイです




ゴールデンウイーク中、ほぼ連日お天気が良かったので、
そろそろ、みくりが池が見えているのでは…



すこーしだけ雪がとけて池が見えていますね♪

散策道にあるベンチも出てきました。
ここでゆっくり景色を眺めるのもいいですね~。




みくりが池温泉から先、室堂山荘へ向かう歩道も見え始めてきましたが、
このあたり、油断すると雪に足がズボッと埋まります…👣💦
ご注意ください。

雷鳥さんを発見!
風を避けるかのように、ハイマツに隠れてじっとしていました。


昨日、ガスガスの中で見かけた雷鳥さん。
あちこち歩き回っていたのか、
思いがけない場所で見かけました。



2羽のオスが飛んだり鳴いたり…
どうやら縄張りをめぐってけん制し合っているようです。




このまるまるぷっくりしたシルエットに癒されますね。





お天気が良くないと山の景色が見れなくて残念ですが、
雷鳥さんに遭遇できる確率は上がるかも~???

れいり