2017年5月19日金曜日

立山主峰 雄山へ!山開き前に先取り☆前編

今日は全国日本晴れ
日中の室堂は、平均気温7度
しかも風速0m

神さま、お招き頂いてる??


平成25年 立山頂上雄山神社峰本社
夏山期間、巫女奉仕をさせて頂きました

という訳で
いつもニコニコしている
理想の上司お二方(いいでしょ🌼)に

とら子:ブログのネタがないので、
     ちょっと雄山いってきまーす(コンビニにでも行く勢い)

上司 :あぁうん、わかったよ~

ご許可頂きました ラブ~💖

物事がトントン進むということは、
やっぱりお呼ばれ頂いてるのかなぁ
うれしいなぁ
今参りま~す

もちろん!山はなめてませんよー
過去に膝やらかしてますからね エッヘン

室堂駅1F入山安全相談窓口にいらっしゃる
高井氏(富山県入山指導員)に、
ピッケルの使い方をレクチャーして頂きました(贅沢

山男の父にもらったアイゼンとダウンジャケットも
リュックにつめて出発です

るんるんるーん 💕
ゴールは見えている~

あの台形の山が立山で、
雄山はその右の角っこです
3003m

今いる室堂は、2450mね


今日の雪の状態は、
わりときめの細かいかき氷🐧


室堂山荘を過ぎたあたりから、
幅の狭い道をゆるやかに登っていきます

踏むと沈むところが多々

ポイントは、
先人の足跡の踵あたりを踏む!です


ストレッチの効いたパンツとシューズはノースフェイス
靴はハイカット&ゴアテック 軽くて快適です

そうすると、
崩れやすい雪でも
推進力が衰えませんでした

前回と同じコースタイム
室堂から40分で一の越山荘に到着です


さぁ、もうひとふんばり

ここからは稜線
山の天気だし、やっぱり風は強いのでは??
と警戒しておりましたが、無風でござる~

ついてますなぁ

ルート上、雪はほぼ消えて、
変わりに岩場

岩のサイズは様々
浮石も多いですし、
落とさないように慎重にのぼります


這いながら登る、
手を使うシーンも出てきます

女性は特に、
日焼け防止もかねてグローブ必携ですよ




ふうふう、酸素うすし
はーでもええ天気じゃのう


社務所が見えた~
なつかしいなぁ

3ヶ月、住込みでご奉仕させて頂いた夏を思い出します
すごく貴重な人生経験になりました

4時前に起きて、
あの巫女部屋の窓から、
登拝者さんのヘッドランプの数をかぞえてたっけ

ご来光目当てに、
室堂から早朝出発で登ってこられるんですよ

暁闇の中、巫女装束に着替え、
起床太鼓が鳴ると、社務所の鍵を開けに行くんです
8月でも、夜明け頃は4℃か5℃でしたね ブルブル



室堂から1時間20分で到着しました
早いと褒められました
減量の甲斐があったというものです
お夕食は普段グリーンスムージーか豆乳プロテイン

頂上には、15人くらいの方々がいらっしゃいました

もちろんまだ社務所は閉ざされています
夏山開山期間は7月1日~9月30日です


次回、いよいよ鳥居の向こう、
頂上のご本殿へ参ります


おんな寅さん とら子