2017年5月12日金曜日

山男と入山安全案内窓口☆彡(ご近所さんシリーズ!)

今日は室堂駅構内にある、
☺入山安全案内窓口で話をききました☺
室堂でバスをおりて、
駅のなかに入ってすぐ右にあります。

















立山で登山・スキー・スノーボードを
される方はここで登山届けを書いて、
木のポストに入れてください。






ここは立山最強軍団の
元山岳警備隊&現山岳ガイド&
山小屋のオーナーさんなど
7人でなりたちます。

春山の注意を聞くと。。
「春の気持ちで山に来ると、
気温が0度のときもある、
きちんと装備を持ってきてほしい。」

窓口で、しっかり話を聞きましょう!
 窓口のボス!高井さん💗
もともとアウトドアが好きで、
富山大学入学を機に
大学の登山部に入部。

初めて登った山が、あの剱岳!
「剱岳は俺の原点で、
立山はホームグラウンド」と、
さらっと言う高井さん。。

😍かっこよすぎます😍
お客さまと山の話をされる有名な
スノーボーダー&山岳ガイドの中村さん💗

立山町生まれ&育ちで、
「地元に山があったし、
登りたい&滑りたいから山に行く」と、
とってもシンプルな答えが

😍かっこよすぎます😍
高井さん&中村さんが実際に山を歩いたり、
山岳警備隊&登山を終えたお客さまからの
情報をもとにアドバイスをしてくれます。
インターネットで「立山室堂山岳スキー情報」を
検索してください。
http://toyamaken-sotaikyo.jp/
雪崩情報は定期的に雪質を調べ、
カルデラ博物館の飯田先生監視のもと、
富山県が提供している確かな情報です。
お二人に「山と俺」というお題を
質問してみました!

高井さんは(右)、うーん。。と考えたあと、
いろいろ話してくださいましたが、
最後に言ってくださった、
「山で飲む酒がうまい!!」
これなんですね(笑)
よーくわかりました😎

中村さんは(左)、
「俺は、コーヒーだな」と。
「山にいると身も心も健康になる。
非日常(山)にいられるのが、幸せ。」と、
本当に山とスノーボードが好きなんですね😎

私も立山に来てから、たくさんのメッセージが
舞い降りてきています。
ちなみに今日のメッセージは、
「愛を持っていきる」。
本日も立山は本当にうつくしい。。

美しく、
の上を自由に歩いて滑れる雪山は、
危険も隣合わせです!

入山安全案内窓口に必ずよってから、

よい思い出を作ってくださいね。

have a good trip

りがとうございました
💘くみ💘

安全で楽しく立山をエンジョイするには、
立山をよく知る
山岳ガイドとお出かけするのを
🌟おすすめします🌟

http://www.tateyamaguide.com/