2016年4月26日火曜日

雪の室堂山、登って来ましたぁ♪

🏂雪の室堂山🎿


先日、室堂山に登ってきました♪


夏には何度か登ったことがありますが、積雪期は今回が初めて!!

アイゼンを装着して、いざ出発!!!


少し登っただけなのに息がはぁはぁはぁ。。。


だんだんと室堂ターミナルが小さくなっていきます!


逆に立山は少しずつ近づいてくるような気がします!


スキーやスノーボードを担いで登る方々の姿がッ!
苦労して登った山頂から、滑り降りてくる疾走感がたまらないんでしょうね。

かなりの急登なのですが、

写真で伝わっていますか?!

雄山頂上の峰本社が見えていますね

左手前には奥大日岳、中央奥には猫又山・毛勝山


スノーボーダーたちが
必死な表情のわたしの目の前をすいすいと滑り降りて行きます!

気持ち良さそうだなぁ。。。

大日連山とスノーボーダー
絵になりますねぇ

そして

いよいよ山頂到着ッ!!!

晴天のおかげで遠くの山々も確認出来ましたよ♪

左端に尖ったピークの槍ケ岳
中央奥には薄っすらと三角形の山容が特徴の笠ヶ岳


ザラ峠も見えていますね

室堂山展望台までは室堂ターミナル3階から往復1.5時間のコースとなっています。

ただし現在、登山道は雪の下ですので夏場に比べると更に時間がかかります

アイゼン・ピッケルなどの冬山装備で臨んでくださいね!

また登山される際には室堂ターミナル内にある

入山安全相談窓口にお立ち寄りください!!!



美しい山に会いに来てください❤

📷4月23日撮影


立山ガール ⛄とも⛄