画像コピー禁止

2016年4月23日土曜日

五代目立山熊太郎

室堂平は標高2450メートルの豪雪地帯です!

毎年11月から翌4月までは雪に閉ざされる、、、


そんな場所です!!!


例年1月頃から除雪が開始され、
立山黒部アルペンルート全線開通に向けて作業が進められます


そんな除雪作業で毎年大活躍なのが、

「立山熊太郎」です!



さて
「立山熊太郎」とは。。。?
それは、立山開山縁起に由来します!


立山開山縁起

立山は佐伯有頼(さえきありより)により開山されたと伝えられています。
鷹狩りにでかけた有頼は父の大切にしている白鷹を逃がしてしまいます。白鷹を探しながら山中へ分け入った有頼の前に突然熊が現れ、それに驚いた白鷹が再び飛び去ってしまいます。更に熊は有頼に襲いかかってきたため、とっさに矢を放ちました。すると熊は血を流しながら逃げて行き、白鷹もそれに続きます。
熊と白鷹を追いかけ、洞窟の中に入ると生身の阿弥陀如来が現れました。阿弥陀の胸には有頼が熊に放った矢が刺さっており、熊の正体が実は阿弥陀如来で、有頼に立山を開山させようと導いてきたことを知るのです。
その後有頼は出家して名を慈興と改名、厳しい修行をして立山を開きました。


有頼を立山開山へ導いたとされる、熊(阿弥陀如来の化身)にちなんで名付けられたのです!

「立山熊太郎」
名前の由来はおわかりいただけましたか?

四代目立山熊太郎の除雪風景

三代目熊太郎 
三代目の目印、熊太郎の手に注目!



初代立山熊太郎と二代目立山熊太郎はすでに現役を引退!

現在は三代目と四代目の熊太郎が活躍中!!!

そして来年2017年には五代目立山熊太郎が新たに仲間入り予定なんです!

そこで

立山ルート除雪組合では
五代目立山熊太郎のデザイン案の投票を行っています!



あなたの好きなデザイン画にシールを貼って投票してください!
(投票は一人一回まで)
投票所は室堂観光案内所隣りにあります!


皆さまの清き一票をお待ちしております🐻


立山ガール ⛄とも⛄



ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
ポチっとしていただけると励みになります!

立山黒部アルペンルート オフィシャルサイトへ