2018年8月11日土曜日

本日🌄山の日🌄 イベントの見どころは、観光PR & 伝統芸能

今日から連休が始まる方が多いようで、ここ室堂駅にも
朝から大きな荷物を背負った方々が続々と到着されていました。
朝8時頃の室堂ターミナル
こんなにお客様がいらっしゃるのは雪の大谷以来でしょうか。
しかし、朝はあいにくの雨☂でも、そんな雨にも負けず、
山の日ウィークイベントを開始した所、10時頃には雨がやみ、
青空が広がってきました☀
山の日ということで、山の神さまがみんなの願いを聞いてくれたのでしょうか。

そして、本日は富山県内の市町村が観光PRに来てくれました!!
可愛いゆるキャラ達も一緒に遊びにきてくれてますよ😍

一言ずつ頂いたのでご紹介します(※50音順)

小矢部市
メルヘンの街小矢部。日常生活に疲れたら、メルヘンの街へ旅に出てみては?
三井アウトレットパークもセール中だそうです😉
小矢部市の観光情報は👉こちら
そして、小矢部市からは、彼女と一緒に来れなくてちょっぴり寂しそうな
『メルギューくん』が遊びにきてくれました😄

上市町
剱岳のふもとに広がる自然豊かな上市町。空気がキレイで水が美味しく、
登山者の憧れの剱岳があることが上市町の誇りと語って下さいました!!
上市町の観光情報は👉こちら
里芋畑でうまれた、山の妖精『つるぎくん』が一緒にきてくれてます😄

立山町
ここアルペンルートがあるのも立山町です!!
自然の豊かさだけでなく、立山信仰の文化が残り、昔から受け継がれているものに素晴らしさを感じると語ってくれたのは、
地域サポートを行っている他県出身の大学生さん。
地元の人以外も虜にする程魅力があるということですね✨
立山町の観光情報は👉こちら
御年20,005歳の『らいじぃ』は見事なバチさばきも披露していました😄
あとで太鼓演奏の動画があるので要チェックです!!

滑川市
山も良いけど、海もある富山県。海底1000メートルの富山湾で、
3000メートル級の山々がそびえる立山連峰を見ながら、
富山湾岸クルージングを楽しんでみませんか?
滑川市の観光情報は👉こちら

舟橋村
日本一小さな村、北陸唯一の村、舟橋村。
まずは知ってもらうことから始めたいとのこと。
舟橋村には3つの日本一があるようですよ。
まずは興味を持ってもらい、次に訪れてもらえると嬉しいです!!
舟橋村に興味を持った方は👉こちら(3つの日本一の答えもあります)
雄山をバックに本日室堂に遊びにきてくれたゆるキャラ達。
左から順に、『きときと君』『メルギューくん』
『つるぎくん』『らいじぃ』

観光PRとともに、本日の目玉だったのは伝統芸能披露

越中陶太鼓(えっちゅうすえだいこ)
らいじぃが後ろで羨ましそうに見てます
その後なんと、らいじぃ乱入!?
らいじぃの可愛らしい演奏姿を、ぜひ動画でご覧下さい!!(※音声あり)

立山御前節(たてやまごぜんぶし)
7月の祭礼などで歌い踊られていたそうで、
芦峅寺地区の暮らしや情景を歌詞に盛り込んでいるそうです。
踊りにはワラビを摘む様子や
雪を手のひらで受けるしぐさが取り入れられているとのこと。
こちらも動画をどうぞ(※音声あり)


まだまだあります!!今日と明日限定で、立山地ビール『星の空』生ビールも販売🍺
オリジナルとブラックがありますよ!!
下山後の1杯は最高に美味しいこと間違いなしです🍻
裏技でハーフにも対応してくれるそうです👍


こんな楽しい山の日ウィークイベントも明日で最後です。お見逃しなく!!

しおみん