2018年8月15日水曜日

【速報!】ようやく雨が降りました ⇨ 一ノ越までの残雪状況あっぷでーと👆

楽しかったお盆休みもあっという間に過ぎ・・・
今日はお盆連休最終日ですね。
ここ数日室堂ではようやく雨☔が降りました!

現在、室堂山荘前はイングリッシュガーデンのようです

連日、室堂ターミナルから一ノ越を越え、
たくさんの方が、雄山山頂へ登られます。
一ノ越までの登山道にはまだ2箇所の残雪があります。
雨の後の最新状況をご報告しますね。

一ノ越・雄山までの登山道へは室堂山荘を越えて行きます。

ターミナルを出たらサインに沿って一ノ越・雄山(立山)方面へ

室堂山荘を左手に見ながら、まずは一ノ越を目指します


先週まで雪の残っていた登山道入り口は完全に石畳が出ました

道の両脇には雪が残っていますが、
植生を守るためのロープが設置され、
もう雪の上をあるくことは出来なくなっています

道の左側にモミジカラマツの群生が見られました

花弁が糸のようなかわいい白い花です
左に立山、右には浄土山が見えています
疲れたらベンチで休憩を取りましょう

********************************
 <一つ目の雪渓>
最初の雪渓箇所は短く比較的歩きやすいです

山側の降り口部分は階段状になっています

********************************

谷のほうを振り返ると遠くに別山が見えます

室堂山荘、ターミナルも見えました

********************************
 <2つ目の雪渓:登り>
ここで2つ目最後の雪渓です

距離は数メートルですが、雨の後のせいか
かなり滑りやすくなっていました

御来光登山の時間帯は、雪が硬く氷状で
非常に滑りやすいので気をつけてください


<2つ目の雪渓:下り>
下りの雪渓入り口部分はこんな感じです

雪がとけて滑りやすくなっていました

降り口は段差に踏み後がついていますが
みなさん滑ってバランスをくずされていました!
気をつけてくださいね!

ゆっくりゆっくり滑らないよう気をつけて・・・
********************************



ここを抜けるとあとは石畳を登って一ノ越まで


一ノ越がみえてくる休憩エリア


祓堂までくれば一ノ越まではあと少しです


大日連山の向こう富山平野がくっきり見えました

ズームで雷鳥沢キャンプ場を確認
まだまだテントはたくさんあります

祓堂を過ぎ、九十九折の道へ入ると
雷鳥沢へ続く母恋坂(神の道)への分岐があります

大きな岩に赤い印があり、
木の看板には「雷鳥沢」と書いてあります

イワギキョウがたくさん見られました


祓堂を越えたあと、一ノ越までの九十九折の道は
7つ角を曲がるので、富山大学の島田先生は
「七曲」とおっしゃっていました!
弘法を越え弥陀ヶ原へ続くバス路と同じですね。

一ノ越に到着。
ここを右に進むと浄土山を越え、五色ヶ原方面


一ノ越からの室堂平の眺め

一ノ越に到着すると、本日お休みの✨しおみん✨とバッタリ! しおみんは、朝から室堂展望台~浄土山の帰りでした。雄山までの登山道にはもう雪はありません。

今日は、小さなお子さん連れのご家族や、ベイビーをキャリアで背負って登るママさん、パパさんとたくさんすれ違いました! さすが夏休みなんだなぁと実感。

室堂はすこーし秋🍁の気配がありますが、
夏☀はまだまだ、
みなさん満喫してくださいね!

Seedless (シードレス)