2018年8月18日土曜日

【定期報告 ~ 室堂平は今!】8月18日版★室堂で初霜!&秋の足音♪

今朝、室堂は初霜を観測しました!!!👀
自然保護センターブログより。資料によると2004年8月12日の記録に次ぐ最速記録だそうです!)

山はすっかり秋の空気に変わりました。
日中は日差しがあると暖かく感じますが、風は冷たく、空気もカラッとしています。

『雲は空のご機嫌を表す。』
と、テレビで仰っていた気象予報士さんがいらっしゃいましたが、
まさに今日の空もそんな感じです。
夏のモクモクとした入道雲はいずこへ…。巻雲が広がり、秋の訪れを感じる空です。


富山の街の方も良く見えます。
右中央奥に見える黒い陰が、能登半島の付け根あたり。
その向こうに見えるのは日本海です!

好天の週末とあって、たくさんの方がそれぞれの山へ出発されていました。
夏山登山は、あちらこちらで咲く高山植物が楽しませてくれますが、
この時期の山の方が涼しく、比較的登りやすいと思います😊

風が弱くなった時を狙って、みくりが池で『ハートみくり』をパシャリ📷
みくりが池の水面に映る空が『❤』の形に見えます。

同じ『❤』つながりで、血の池(個人的には、けっこう好きな池です。)
真ん中に『❤』があるの、わかりますか?
ヨシ(でしょうか?)が色づき、風に揺れて、秋の雰囲気。
色が変わりつつある葉を観察できるのも、
この時期ならではです。
タカネナナカマドの実
みどりが池も「逆さ立山」を映していました。


まだ8月の後半ですが、山は少しづつ夏から秋へ向かっているようです。

れいり