2018年8月7日火曜日

久しぶりの雨 & BBTスペシャル『生中継!真夏の立山2018』放送!

昨日、富山は25日ぶりに雨が降りました☂
(富山県全域ではなく、局地的だったようです。)

10時半頃、室堂では日暈が見えました。
これから雨が降るのかと思いきや、晴れたり、ガスったり…。

室堂は、14時~15時頃にザッと雨が降りました。
恵の雨で、植物も少し潤った…かな???
イワイチョウ
ミネウスユキソウ
チングルマ
室堂ターミナル周辺では、『室堂平広場』のあたりで咲いています。
お花はそろそろ見納めでしょうか?
ミヤマアキノキリンソウも、雨粒がキラキラしています✨
オヤマリンドウ
つぼみが大きくなってきました。
場所によって雪の積もり方と、雪のとけ方に差があるので、
いま、室堂平では『雪どけ直後に咲くお花』『夏~秋にかけて見られるお花』
同時に見ることができます🌼👀

今朝、最近雷鳥の目撃が多い場所へ行ってみました。
遊歩道から少し離れていましたが、成長しているヒナの様子が伺えました😍
岩の上で母鳥がヒナを見守っています。
ヒナが生まれて約1ヶ月。
生まれた時の倍くらいの大きさになりました。
確認できたのは、母鳥(右下)とヒナ3羽。
(1羽は おしりをこちらに向けています。)

明日からは、『立山。山の日ウィーク』が始まります♪

そして!!!

山の日直前、8月10日(金)19:00~ 富山テレビ放送にて、
BBTスペシャル『生中継!真夏の立山2018』が放送されます!
(※ローカル番組です。県外の方、すみません😢

放送当日は、室堂より1時間の生中継♪
番組内では、私と同じ九州出身、山初心者の吉村尚郎キャスターを
ご案内させていただいた模様も放送されますので、ぜひご覧下さい😊
地獄谷をバックに、吉村キャスターをはじめ、
スタッフの皆さん(山岳撮影精鋭チーム!)と♪
れいり