2018年8月4日土曜日

【そうだ!弥陀ヶ原へ行こう★その七】弥陀ヶ原は今!&氷カフェ


日本列島を逆走した台風12号が通過後、良いお天気が続いています。

…が!
街と同じく、山も気温が高いです😓
室堂の夏の気温は平均20℃くらいなのですが、
今年は平均より2、3℃高い日も多いようです。
連日のお天気が高山植物にどう影響するのか、心配なところです。


弥陀ヶ原では、地塘の水が無くなりつつあるものや…
すでに水が干上がってしまい、地割れしている地塘も見られます。

葉も元気がない様子…😓


そんな中でも、モウセンゴケは少しづつ大きくなってきています!
弥陀ケ原で見られる食中植物です!
やはり雨も適度に降ってもらわないと…なのですが…☔

弥陀ヶ原では、晩夏~秋に見られるお花が増えてきました。
雪どけ後すぐに見られるお花は、白や淡い色のお花が多いのですが、
季節が進むにつれて、だんだんと色が濃いお花を見かけるようになります。

ウメバチソウ
イワショウブ
お花が終わると、赤い実をつけます。
ミヤマコゴメグザ
タテヤマアザミ
ヤナギラン
秋には葉が赤く紅葉します。
シモツケソウ
ゼンテイカ
終盤になってきましたが、まだところどころで見られます。

ミヤマトリカブト(ハクサントリカブト)


オオハナウドはもうお花は終わってしまいましたが、緑の実が付き、
緑のお花が咲いているように見えます。

ミヤマシシウドもお花が終わると実がつきますが、
こちらの実は茎と同じ赤紫の色に変わります。

コバイケイソウもお花が終わってしまいました。
またお花を見れるのは何年後かな~?


「弥陀ヶ原ホテル」のロビーラウンジにあるカフェでは、
今年も『氷カフェ』が始まっています♪
『氷カフェオレ』『氷イチゴオレ』に加えて、今年は『氷抹茶オレ』が新登場!

ミルクの甘さを感じる、ほろにが抹茶味でした。
ちょっと小腹がすいた時のお供にワッフルもどうぞ♪

『氷抹茶オレ』は、夏の弥陀ヶ原の景色をイメージしたとの事。
散策の後、ぜひ涼みにいらして下さいね。

れいり