2018年8月29日水曜日

白馬三山から五龍岳縦走最終日 ~五龍岳頂上にて御来光&富士山~

3回に渡ってお届けしているこちらのシリーズ本日完結!!
1日目、2日目の様子はこちら👇

最終日は五龍岳頂上にて御来光を見るため、3時半起床。
台風19号&20号が近づいており、外では風の音が激しく、
岩場だらけの稜線上を強風の中歩くことに若干の不安を感じながらも、
危なそうだったらすぐに引き返すことにして、4時頃出発。
ちょうど登山道の反対側の稜線に風が当たる風向きであったため、
それ程風の影響を受けずに歩く事が出来ました。
ほぼほぼ空荷で行ったため思った以上に早く到着。
頂上でゆっくり日の出を待ちます。
小学校1年生の時に泣きながら登らされた富士山 笑
♪頭を雲の上に出し~♪という歌がぴったり😍
これこれ、この御来光が見たかったー🌄
2日連続ありがとうございます!!
笑いが止まらないとはこのことですね😂
立山&剱岳のモルゲンロート🎶
目の前に鹿島槍😍奥には槍ヶ岳も😃
奥に白馬&白馬鑓、真中に唐松、
そして手前に五龍山荘と3日間の縦走路を一望👀

御来光を見て、五龍山荘に戻ったら早々に荷造りをして帰りの途につきます。
さて、五龍山荘といえば、
知る人ぞ知る『山が好き酒が好き』Tシャツが売ってる所!!
ずっと欲しいなぁと思っていたTシャツ、ゲットしてきました💕
ということで、何も思い残すことはなく、山荘を後にします。

途中で後ろを見ると五龍山荘と五龍岳。
名残惜しくて何度も振り返ってしまいました。。
遠見尾根は鎖場が4,5箇所あり、アップダウンも少々、
距離も八方尾根に比べたら長いです。
長い梯子も。疲労が蓄積する下山時にこそ
事故が起きやすいので、皆様もご注意下さい。
時折見える鹿島槍の美しさに言葉を失います。

見返り坂から見下ろすと、
地蔵ノ頭やアルプス平がよくご覧頂けます。
地蔵ノ頭まできたらゴールはすぐそこ👍

最後はテレキャビンに乗って一気に標高を下げます。
テレキャビン駅すぐ横の、エスカルプラザの中に
温泉もあるので、汗を流してからお帰り頂けますよ😉

初日はほとんど視界が無かったものの、残り2日は最高の天気に恵まれ、
あと1日休みがあれば鹿島槍を越えて扇沢まで帰ってこれたのになぁーと
少々残念な気持ちを残しつつも、立山連峰を見ながら不帰キレットを越えたり、
夕日や御来光を堪能したり、本当に楽しい縦走ができました😃

しおみん