2019年10月25日金曜日

白馬岩岳ねずこの森&小谷鎌池で紅葉狩り🍁

夜中に雪が降ったようで、再び雪化粧をしていた立山。
22日に降った時は、室堂平にはほとんど積もっていませんでしたが、
今回は少しだけ室堂平にも積もっていました。

一面真白の室堂平も早く見たいですが、
まだまだ紅葉も楽しみたい!!ということで、
昨日、一昨日と白馬方面へ行ってきました。(以下10月23,24日撮影)
紅葉で有名な小谷の鎌池。

22日に白馬三山にも積雪があったため、三段紅葉を期待して、
白馬岩岳マウンテンハーバーへ。
晴れていたら最高の三段紅葉が見れたはずですが。。。

…残念ながら、白馬三山は雲の中
しかし、紅葉はまさにピーク!!ということで、
ねずこの森というトレッキングコースを散策。
1周約1.2kmの散策路。

ここ数日で急激に色づきが進んだそうで、まさに紅葉の見頃😍
馬の形ににた『うまブナ』
ネズコの巨木。

ネズコとは別名クロベと呼ばれ、ヒノキ、サワラ、
アスナロ、コウヤマキとともに木曾五木のひとつだそうです。

のんびりと、色んな目線で秋が楽しめました🍁
木の周りをカラフルな葉がデコレーション。
足元にも秋が落ちていました。
目線の高さにはキレイなオレンジ。
見上げると、カラフルな葉が青空に映え、まるで万華鏡。

岩岳山頂付近に4時間程いましたが、最後まで白馬三山は拝めず😢

次の日は、白馬三山のモルゲンロートを期待して早起き。
…結果、、、見れず😢山が見えただけ良しとしましょう。
稜線上の雪はほとんどとけてしまっていました。

続いて、小谷の鎌池へ向かいます。
草を刈る鎌の形に似ていることから名付けられたという鎌池。
1周2km程の遊歩道があり、紅葉の時期は大人気の写真撮影スポット。

風がなく、美しい水鏡。
欲を言えば、青空が見たかった。。
水面に浮かぶ葉と、水面に映る葉のコラボ。


鎌池の遊歩道途中から、鉈池という池へも足を延ばせます。
神秘的な色をしていた鉈池。

9月に登った時、紅葉の時期にも訪れたいと思った
雨飾山も姿を現してくれました。

しおみん