2019年4月26日金曜日

GWのアルペンルート、どんな服装??持ち物は??

本日も朝から雨が降り☔霧が出ている🌁室堂。
朝は雪の大谷ウォークを開催していたのですが、強風等の影響により中止。
楽しみに来て下さったお客様には申し訳ございませんが、
安全面を優先させて頂いています。
朝の雪の大谷の様子。
時折突風も吹いていました。
歩いている人はまばらでしたが、
撮影を楽しんでいらっしゃいました。

さて、明日からゴールデンウィークが始まり、
10連休という方も多いのではないでしょうか。
アルペンルートへご旅行の計画を立てている方もいらっしゃると思います。
旅行の際に気になるのが現地での服装や持ち物ですよね?

標高が100メートルあがると、気温が0.6℃下がると言われています。
室堂の標高が2450メートル、立山駅の標高が475メートルですので、
標高差2000メートルであり、12℃程低いと考えられます。

因みに本日の朝10時の室堂の気温は4.6℃😲
私はヒートテックに、長袖、フリース、アウターという真冬の服装。
しかし、天気が良く、太陽が出ている日は散策を行うと暑いくらいの日もあるため、
着脱がしやすく、重ね着ができるものがオススメです。

アルペンルート公式ウェブサイトの中にも、
服装と持ち物アドバイスというページがありますので、ぜひそちらもご覧下さい👀
特に天気が良い日はサングラスが必須ですのでお忘れなく!!

また、ウェブ上にあるお天気専門サイトには、
オススメの服装等が載っているものもあり、
更に、バックカントリーや登山をされる方むけに、
登山指数や上空の気温・風が書かれているものもあります。

雪の大谷とは反対側の景色も、ご覧のように真っ白です。。
天気が良ければ山が見えるはずですが、、、
本日はこの通り。
道しるべのポールも、数本先までしか見えません。
地形を知らないまま歩くと危険です⚠
くれぐれも無理はなさいませんようお願い致します。
明日からのゴールデンウィーク、天候が心配ではありますが、
訪れる皆様にとって素敵な旅になりますように😉💕

しおみん