2017年7月21日金曜日

天狗平~室堂ハイキング ♪(歩くアルペンルート)


みなさん、おはようございます
今回は、天狗平から室堂まで歩いてみました

通常上りは60分、
下りは40分のコースです

 最近の室堂。立山を背景に、ヤマガラシ。

バス停は、天狗平で下車
下界を見おろすと、こ~んな景色




爽快ですなぁ~
いよいよ夏の空の青さですね
スカッ!とします


大日もくっきり

では、天狗平山荘さんからスタート
目印はこの看板↓



今回一番お花が多かったのは、スタート地点
ヨツバシオガマに↓



チングルマ↓



黄色が元気をくれる
シナノキンバイ↓


リピーターさんらしい
シニアの4人グループにすれ違いました

今年は雪が多いから、お花が遅いわねぇ
遅い遅い

と仰っていたので、
あと一週間ぐらいで見ごろなのかなぁ??

スタート地点の雪渓は、



石仏さん前で、すぐ終わり。
 

車道をいったん横断して~、



分かりやすい石畳の道へ

ネパールの青年たちが敷いてくれたそうですよ
関係者はネパールロードと呼んでいます

ナマステ~(^人^)


ところどころにベンチ
休憩できます


あれがヒマラヤね
ちがうって


スタート地点以外にも雪渓はあるけれど、
その先に道の続きが見えてるから安心

基本的にはゆるやかな上りですが、
ここはちょっとだけ傾斜がアップ↓



左手、大日が応援してくれてるよ


再び雪
でも見えている立山&室堂ターミナル
目がけて歩けば大丈夫

足跡もいっぱいあるしね



ほら、おしまい



で、またも雪



その先の橋を渡って、階段をのぼりましょう


疲れたら、左手の大日を見て


来た道を振り返っても、絶景だよ


雪どけ水が走っています

トレッキングシューズか、
撥水・防水効果のあるスニーカーがおすすめです


まもなくゴール!


はい、お疲れ様でした

室堂から天狗平に下る方は、
この看板が目印です


まもなく北陸も梅雨明け
お花は来週以降が一番いいのかな?
楽しみですね

🗻🗻 全国の山歩き おんな寅さん 🗻🗻
💮 とらこ 👒