2019年6月8日土曜日

別山~立山縦走してきました!🌼ミヤマキンバイ🌼も発見!

6月4日に、別山~雄山の縦走をしてきました!
数年前、雄山から入り別山まで縦走をしたので、今回は反対周りをしてみようということで別山から!


気持ちよい稜線上をてくてく
雷鳥のつがい(別山周辺)

室堂ターミナル~別山の様子は昨日しおみんが詳しくレポートしてくれています😃

数年前縦走した際は、ガスっており何も見えなかったため、こんな景色が広がっていたとは露知らず。

剱岳、風格が違います…。

雪が溶けたらアタックするぞ~!

真砂岳と富士の折立を結ぶ稜線の東側の谷には内蔵助(くらのすけ)氷河!
真砂岳周辺の稜線歩き、気持ちよかったです★

内蔵助(くらのすけ)カール
(圏谷、氷河によって削られた地形)

しばらく歩いていると、稜線上に第一高山植物発見!


ミヤマキンバイ

そしてまた美しい自然現象に遭遇することができました!

環水平アーク!

大汝小屋へ行くところには雪が立ちはだかっていました!
映画「春を背負って」
スミレ小屋の舞台となった大汝休憩所

しばらく歩くと雄山神社が見えて来ました!

天空感が素敵です!!

雄山頂上は大分雪がとけてきました!
雄山神社の鳥居で雪の高さを比べてみると一目瞭然!

こちらは先日6月4日時点での積雪状況。

雄山頂上の鳥居と、雄山神社峰本社

続いて、5月11日時点。
前回の雄山登山記はこちら👉雄山(3,003m)ピストン登山★登山道の積雪状況など

鳥居もすっぽり、雪の中
雄山神社社務所もこのとおり、姿をあらわに。
一の越山荘を見下ろしながら、
室堂ターミナルへ戻ります。

稜線上にはところどころ雪が残っていますが、特に危険箇所は無いと感じました。
お守りにアイゼンは持って行きましたがツボ足とストックで登る事ができました。

もう少しで高山植物咲き乱れる夏山登山のシーズンですね!
7月1日の夏山開きも楽しみです★
昨年のしおみんレポもご参考ください👉こちら

今年の夏山開きの様子はSeedlessがレポしてくれる予定です!
お楽しみに😃

なつんこ