2019年6月17日月曜日

【定期報告~室堂平は今!2019】6月17日版★嵐の後は・・・

2日間に渡る久しぶりの暴風を伴う雨。
昨日は気温も低く、みぞれまじりの雨が降りました。

山の稜線上にはうっすら雪。
みくりが池の湖面には逆さ立山が!

昨夜は零度以下まで気温が下がったようで、雨は雪になったようです。一ノ越より上の稜線上には雪が見られました。


正面左の立山はうっすら雪化粧!

雄山頂上をズームで確認。

室堂ターミナルと自然保護センターをつないでいる「雪の回廊」の様子です。現在高さは2メートルほどでしょうか・・・。


回廊の両端には木道が出てきています。
中央には大きな岩も出ていますので
歩くときはご注意を!


「玉殿の湧水」もその姿を現しました!
その水が飲めるようになるまであと一歩です。


立山室堂の様子を見たくて、立山室堂山荘さん側からみくりが池を一周しました。

ターミナルから室堂山荘さんまでは雪道です。

立山室堂の周囲は雪が融け植生が出てきています。
雪の上か出てきた石畳を歩いて近くまで行きましょう。

「十六羅漢」、「十王」、「地蔵菩薩」
が収められた保存堂も出て来ました!

立山室堂の公開は
✨7月1日✨頃の予定だそうです!


室堂山荘さんからみくりが池へ降りる坂のあたりは、除雪作業が行われていました。

残雪が多い場所でしたので、除雪が終われば
歩きやすくなりそうですね。

みどりが池の横もすっかり石畳の遊歩道が出ていました。


先週はまだ雪が残っていたところです。


ハクサンイチゲが、さらにたくさん開花しておりました!

白くて可憐なハクサンイチゲ💛

クロユリはまだ蕾でした。

室堂平も中央部分に石畳とベンチが出てきていました。

雪の上を自由に歩けるのもあと少しですね。

7月1日の山開きに向けて、ここからどんどん雪融けが進むことでしょう! 変化の様子は引き続きご報告してまいりますので、どうぞよろしくお願いします😊✨

Seedless✨(シードレス)