2019年6月29日土曜日

松尾峠へ行ってはみましたが。。。道が 😵

🌀台風3号🌀が温帯低気圧に変わりしばらく雨予報。
昨日夕方に外が明るくなっているので出てみると、
以外にも雨雲の間に少しの雲海と夕日が見えました! 

弥陀ヶ原の木道から撮影。
右に富山湾、左には雲海があります。
(2019年6月28日撮影)

雨の降り始める直前、6月25日は弥陀ヶ原から素晴らしい雲海が見えた日でした。その日の様子は先日👉こちらでご紹介しています。(※以降の写真は全て2019年6月25日撮影)

少し足を伸ばして去年一度も行けなかった松尾峠の様子を見に行ってまいりました。

松尾峠は中間点に展望台がある木道周回コースです。

地図の弥陀ヶ原木道外回りコースD地点から高原バス道路を渡り、木道へ入っていきます。この日は展望台へ向かう右側の道から一周してきました。

入ってすぐの十字路をまっすぐ直進するか
左へ進むと松尾峠へ向かいます。

振り返ると池塘の向こうに雲海がみえました。

残念ながら展望台からカルデラを見下ろすことはできなかったのですが、雲海の日はこんな風になるのですね・・・。

カルデラの名が示すとおり、
大鍋がぐつぐつ湯気をたてているようです。

25日の時点では、木道上に残雪があった松尾峠ですが、この長雨で雪はなくなりそうです。

倒木、朽ちた木道、伸びて木道を隠す笹など、道の状態は決してよくはありませんでした。


朽ちた木道を覆い隠す倒木。
いたるところに水芭蕉がみられました!

この笹の下に木道があるのですが、
笹をかきわけないと見えない状態です。

展望台からの下りの木道は高さがある急坂も多く、
損傷、斜めに傾いてしまっている箇所が目立ちます。

雪はなくなっても、木道のコンディションや笹の状況は変わらないので、行かれる際は気をつけてください。また、雨の日や後、ガス発生時は特に注意が必要です。

木道を下りながら夕暮れの雲海をおがみ・・・。

遠く天狗山と弥陀ヶ原ホテル、天望立山荘が見えます。


松尾峠は立山信仰の登拝道でもあった峠だそうです。古き時代に思いをはせ、カルデラ、弥陀ヶ原の景色を眺めてみました。

😆7月1日からは八郎坂登山道も歩けるようになります
※ 当日は🚍高原バス🚍始発便より、
弘法バス停での乗下車が可能となります。

みなさま、どうぞ安全で楽しい山歩きを!!

Seedless ✨(シードレス)