2019年6月3日月曜日

アルペンクルーズ♪黒部湖の遊覧船「ガルベ」スタート

6月1日より運行開始した黒部湖遊覧船「ガルベ」に乗ってきました♪

ガルベは日本一高所の遊覧船。
青く輝く黒部湖を6km上流まで遡り、30分かけて一周できるクルーズです。
満水時には湖面の標高が1,448mにもなるそう!
ガルベ場船場

ガルベ乗船場までは

黒部湖駅より徒歩約8分。
ゆるい字体が可愛らしい!
階段を下るとガルベが見えて来ました~!
ガルベに乗りこみ、いざ出航!l
気持ちの良いサンルーフ☀
窓を開けて風を感じよう~!

水しぶきと山々が美しい!
晴れた日は是非デッキへ!
デッキは開放感があって◎
湖の上を疾走している感覚を味わえます★
ガルベが出発したら
湖の右側が富山県側
湖の左側が長野県側
それぞれに生い茂る木々の違いなども見てみてもおもしろいかもしれません!


平ノ小屋(たいらのこや)が見えてきたらそろそろ折り返し。
画像中央部:平ノ小屋(たいらのこや)
釣り好きの名所?!


最後に、立山を見納め。
いつもは室堂側から見ている立山も、反対側から見ると雰囲気が違ってドキッとします😍

東斜面にはまだたくさんの雪が残っていますね!

写真を拡大していただくと断崖絶壁にそそり立つ「大観峰(だいかんぼう)駅」も見られますよ!
黒部湖から見上げる立山
山の中腹に大観峰駅

あっという間の30分。
黒部渓谷の大自然を満喫できました!


■船長さんからひとこと■
来年はガルベ20周年!メンテナンスも強化して皆様の乗船をお待ちしています!」l
ガルベ運行管理者の坂木さん!
マリーンな制服もキマっています✨
ちなみに今年のダムの水位は昨年並みだそうです♪



■ガルベ詳細■
期間:6月1日~11月10日まで
料金:大人1,080円 小人540円
乗船時間:30分
定員:80名(座席44名、展望デッキ36
時刻表&のりば:公式HPへ

👇黒部ダムゆるキャラ「くろにょんの黒部ダム日記」もチェック!👇
ガルベがクレーンで吊り上げられて
入水する様子も♪


少し慌しい室堂とは打って変わって、ゆったりとした贅沢な時間を過ごすことができました✨

黒部峡谷の新緑と青く煌くダム。
さわやかなクルーズ体験が待っていますよ😊


黒部湖畔のお花の開花状況も次回レポートにてお届けできればと思います🍀

なつんこ