2019年6月24日月曜日

【定期報告 ~ 室堂平は今!】6月24日版★みどりが池も

今週も定期報告をお届けします!
今回は室堂ターミナルから時計回りで歩いて来ました!
先週の定期報告は👉こちら

本日のみくりが池の様子
立山はすっぽり雲の中!
湖面には浄土山が写り込んでいます!

それでは、室堂平の様子から。
室堂平からみくりが池へと続く遊歩道には
ショウジョウバカマが咲いていましたよ♪

本日の室堂平の様子

室堂平はまだまだ雪で覆われていますが、
以前先っぽだけ見えていた供養塔もその姿をあらわに。

アルペンルート開通当初は
この上を縦横無尽に歩いていたのだな~と思うと
かつてあった雪の厚みにびっくりさせられます。

供養塔について詳しくは👉こちら

室堂平から見下ろすみくりが池
石碑も出て来ました!

大日岳方面をバックに
みくりが池へと急降する道は現在除雪中!
×印の中へは入らずに迂回しましょう😊

本日のみくりが池周辺のお花たち🌼
ミヤマハタザオ、ヤマガラシ、ミネズオウなども咲いていました。

左上から時計回りに
イワカガミ/ミツバオウレン/クロユリ/ハクサンイチゲ

みどりが池の石碑もでてきました!

個人的にこの季節の立山は初めてで
雪がとけるたびに何かがでてくるので、
毎度サプライズのようです♪
よ~く見ると湖面がうっすらと出てきています!

みくりが池~室堂山荘間は除雪が終わり、
石畳がでてきて歩きやすくなりました!

室堂山荘横の道も除雪されていました。
第三十二番石仏
詳しくは👉こちら

室堂山荘~室堂ターミナル間は変わらず雪道です。
ポールも立っていますので迷わずに行けます。

正面に見える室堂ターミナル。
ゆっくり歩いて10分程度

スッキリしないお天気が続いている室堂。
天気予報上ではくもりでも
時折青空を覗かせたり、すぐに隠れたり。
山は気まぐれですね~。

それでも確実に雪融けは進んでおり、
日に日に緑が増えています。

また、タイムリーな情報をお届けできればと思います😄

なつんこ