2019年6月6日木曜日

🌼黒部湖🌼湖畔遊歩道🌼にもお花が咲き始めました!~続編~ロッジくろよんまでお散歩

先日、黒部湖アルペンクルーズ「ガルベ」に乗船するまでの待ち時間で、黒部湖 湖畔遊歩道をお散歩してきました。


黒部湖湖畔遊歩道へと続く道
※写真は6月1日のもの

5月18日に湖畔遊歩道の様子をSeedlessがレポートしてくれています!
湖畔歩道までの行き方なども詳しくは👉コチラ

6月1日スタートのガルベの様子👉コチラ


湖畔を歩いていると
さっそく第一植物発見✨

ミヤマハタザオ(深山旗竿)
こちらは弥陀ヶ原ホテル周辺にも見られます♪
イワカガミ(岩鏡)かコイワカガミ(小岩鏡)のつぼみ

「山笑う」季節を象徴する花「ムラサキヤシオツツジ」
高原バスで室堂ターミナルへ上がってこられる際、車窓からもご覧いただけますよ♪(美女平周辺)

ムラサキヤシオツツジ(紫八塩躑躅)
鮮やかで美しい♪
オオカメノキ(大亀の木)
別名ムシカリ(虫刈り)
ツクバネソウ(衝羽根草)
エンレイソウ(延齢草)
有毒植物・名前の由来は不明だそう
ユキザサ(雪笹)のつぼみ
面白い形の葉。名前分からず。
山菜 こごみ?
木漏れ日が気持ちよい遊歩道◎
しばらく歩いているとロッジくろよんが見えて来ました!

山小屋ロッジくろよん


黒部湖駅からロッジくろよんまでは徒歩約20分。
平坦な道で歩きやすく、遊歩道の雪は溶けていました。

新緑の気持ちよいゆるハイクを楽しむ事ができました🌱🌿


******
弥陀ヶ原(みだがはら)では
弥陀ヶ原ホテル脇にミヤマ?オダマキが咲き始めています。

今朝の様子。淡く優しい色をしています。

余談ですが・・・私は今まで高山植物にはあまり関心がありませんでした💦
しかし4月15日のアルペンルート開通以来、毎日雪景色を見ているためか、新緑や可憐な高山植物の生命力に感心するようになりました。

知らないお花を見つけては図鑑と照らし合わせ、「これかも」の瞬間が楽しかったりするものです。

お花の写真を撮る時は、
類似しているお花もたくさんあるため、
お花だけではなく🌿も撮ると良い📷」
とアドバイスをいただきました🌼


まだまだ勉強中ですが、随時お花の開花状況もお伝え出来ればと思います。

なつんこ