2019年6月13日木曜日

【弥陀ヶ原は今!②】おまたせしました!!木道一部オープン & 6月15日王様のブランチで立山黒部アルペンルートが紹介されます!!

久しぶりに青空が広がり、日差しが眩しいアルペンルート☀
連日の雨で雪どけも進み、ついに弥陀ヶ原の木道が一部解禁となりました👏👏
ガキの広場から見る大日連山
山も少しずつ緑が増えてきました

バス停前の木道も少し出てきています。
バス停前の木道。ポールで囲ってある部分は
まだ雪の上を歩くことができます。
雪の上から景色を楽しむ事ができるのも残り数日でしょうか。
木道が全て歩けるようになると、こちらからも歩いて頂けますが、
まだ一周はできませんので、散策される方はホテルの横からお願い致します。
弥陀ヶ原ホテルの横にこちらの看板がでています。
入り口付近はまだ雪の上を歩きます。
朝方など気温が低いと雪が固く滑りやすいのでご注意下さい。
途中からは木道を歩きますが、木道の上に雪が残っている部分もあり、
木道から足を踏み外すと、怪我をしていまう危険性もあります。
ガキの広場はすっかり雪がなくなっていました。
ガキの広場から先はまだ立入り禁止となっています。
振り返ると弥陀ヶ原ホテル
どこまでも歩いて行きたくなる木道。
久しぶりに富山平野も見えていました
雪がとけると、高層湿原独特の池塘とよばれる
水溜りが点在したような景色がご覧頂けるようになります。
木道全部を歩くことができるようになるのはもう少し先になると思いますが、
心地良い風に吹かれ、ウグイスなど鳥の鳴声を聞きながら
のんびりしたお時間をお過ごし頂けます😉

また、昨日なつんこが
黒部平の植物園をレポート(詳細は👉こちら)してくれましたが、
弥陀ヶ原でも少しずつお花が咲き始めています🌼 
とっても小さいお花なので
目を凝らして探して頂きたい『ヒメイチゲ』
『ミツババイカオウレン』
青空にピンクが映える『ムラサキヤシオツツジ』
『ミヤマハンノキ』

これらに加え、以前から咲いているショウジョウバカマ、ミヤマハタザオ、
ミヤマガラシ、イワナシ、ミヤマオダマキ、ノウゴウイチゴもご覧いただけます🌼

そして散策で疲れた後は弥陀ヶ原ホテルのレストランでお食事はいかがでしょう??
昼食は一般の方もご利用頂けます👍
営業時間は11:00~14:00 
※オーダーストップは13:45
富山湾でとれたホタルイカと白エビの刺身が入った贅沢な海鮮丼、
その名も『雲海丼定食』(小鉢・味噌汁付き)
雲海をイメージしたとろろがついてきます。

日帰りで散策されるお客様はバスの予約が必要になりますので、
バスを降りられましたら、駅係員へお申し付けください。

そして最後にもうひとつ☝
6月15日放送のTBSテレビ『王様のブランチ』内で
「ブランチ週末トラベル」コーナーにてアルペンルートが紹介されます!!
公式ホームページは👉こちら
ぜひご覧下さい😉

しおみん