2018年10月10日水曜日

念願の剱岳

昨日、一昨日で剱岳に登ってきましたー😍😍
今シーズン様々な山に登りましたが、一番登りたいと思っていた山が剱岳。
でも計画を立てる度に雨が降り、、、そうこうしている間に、山小屋がクローズ。
かろうじて、剱御前小舎が10月13日まで開いているということで、
私にとってこの日がラストチャンス。
とにかく晴れて欲しいという私の願いが届いたのか、絶好の登山日和。

ルート詳細は夏にれいりが登った時の記事をご覧下さい。

剱岳へ!<前編>・後編
夏にあった残雪がすっかりなくなり、
緑色の夏山から秋の山へ変化した様子なども比較できます👀

では早速、登山の様子を👇👇👇

単休だったため仕事終わりで、剱御前小舎へ向かいます。
冬がすぐそこまできています。
こちらは少し秋が残っている感じでしょうか。
剱御前小舎の前では
室堂ターミナルから天狗平、雷鳥沢キャンプ場などを一望👀

室堂から剱御前小舎までコースタイム約3時間のところを1時間半で到着!!
Seedlessに絶賛された速さの理由はこちら。
ビールが私を待っていたから!!笑
剱岳を目の前に最高の贅沢🍺🍻

ビールを飲み終え、夕食まで1時間程あったので、別山方面へ足を伸ばします。
後ろ立山連峰を子分のように従える剱岳。
因みに、私が夏に縦走した白馬岳から唐松岳まで見えてます!!
雄山までの縦走路と浄土山。後ろには薬師岳も。

日没が5時半頃ということで、5時からの夕食を終えたらすぐに外へ🏃
雲海の上に沈む太陽
雲がまた良い感じに夕陽を演出。
あっという間に日が沈みます。

次の日は、なんとなく5時頃出発。
日の出が6時頃ですので、周りはだいぶ明るくなっていました。
剣山荘までは、トラバースルートの雪がすっかりとけていたので
そちらのルートにて30分程で到着。一服剱を目指して登っていると
直前で太陽が昇ってきてしまいました。
もう少し計画性をもっていたら、一服剱で御来光が見れたのに。。

一服剱から40分程で前剱へ。
前剱からは歩いてきた道を一望。
真中の雪渓の上辺りに剱御前小舎があります。
よく見る鉄のブリッジ
続いて、カニのたてばい。ハイシーズンには渋滞を引き起こすことで有名ですが、
この日は前にも後ろにも登っている人がいなかったため、待ち時間もなく通過。
そのため、人が登っている様子は撮れず。。。
でもれいりのブログにはしっかり載ってますよー
せっかく人がいないので、カニのたてばい途中から下を見てみました。
同じ場所から上を見るとこのような感じ。

朝気温が低くて氷が張ったりしないか心配でしたが、そこまで気温は下がらず、
また、岩や鎖は冷たかったですが、素手でも触れるくらいでした。
頂上ー!!!!!
室堂ターミナルや地獄谷、立山三山が見えてます!!
後ろには槍ヶ岳も!!
どこをどう写真に撮って良いか分からない程の絶景。

頂上にいたのは10名程でしょうか。風もなく、気温も快適。
本当に穏やかな日に恵まれたことをみんなで喜び合います。

30分程頂上でのんびりして、下山。

ハイライトはもちろん、カニのよこばい。

ここでももちろん渋滞は無いため、よこばい中に写真撮り放題📷
れいりが上から撮っていたハシゴを下から!!
でも上からの方が高度感が良く分かるかなー。
登りの時はまだ薄暗かった一服剱から剱沢を見下ろすと、
紅葉のピークは過ぎてしまったようですが、まだまだキレイ🍁
剣山荘を過ぎ、振り返ると
自分がさっきまでいたとは思えない程遠くに見える剱岳。
無事に剱御前小舎まで帰ってきましたが、ここからが長かった。。
そして、自分の中でハードルをあげすぎたせいか、少し物足りなくも感じましたが、
穏やかな秋晴れに恵まれ、本当に楽しく登ることができました😍💕
来年は早月尾根に挑戦したいと思います💪

しおみん