2018年10月29日月曜日

【室堂❄雪❅情報】お待たせしました!いよいよ本格的に雪☃の季節です!

今朝の室堂は朝から吹雪です。

ターミナル屋上展望台を出てすぐ
石碑のあたりはすっかり氷と雪

 去年の今頃はもう随分な積雪があり、
気の早いスノーボーダーやスキーヤーの方々は
初滑りを楽しんでいたそうです。

屋上の展望台も真っ白になってきました。

今年は中々まとまった積雪が見られないままでしたが・・・
いよいよやってまいりました。
本格的な雪のシーズンが!!

木道は表面が凍っています。
大変滑り易いので歩く際はお気をつけて!


敷石のあたりも凍っていました。


笹に積もった雪も氷まじりでした。


これは「海老のしっぽ」というそうです。
れいりが教えてくれました💛

室堂平は世界でも有数の豪雪地帯で、冬場の平均積雪はなんと8メートルです。 この時期に高原バス道路の脇に設置される9メートルのポールは、来期の除雪のための目印です。

ここにも海老のしっぽ

雪の大谷があるエリアは、雪の最も吹きだまる場所であるため、あのような20メートル近い壁ができるのです。


誰かの作った小さな雪だるまがありました。


この時期、雪やガスで外の散策が出来ない時に是非オススメしたいのが、室堂ターミナル3階に展示されている雄山神社旧社殿です!

3階展望台へ出る出口とは逆の方向に
展示室への階段があります。


雄山山頂の峰本社へ参拝できない方は
是非こちらで旧社殿をご覧ください!

平成7年に雄山山頂にあったものが解体され、しばらくは麓の雄山神社で保管されていたそうですが、平成25年にこちらのターミナル内に再建展示されました。


Seedless✨ (シードレス)