2018年10月12日金曜日

久しぶりの雷鳥 & 燃えるような弥陀ヶ原の夕日☀

今朝の室堂は霧の中。
昨日の天気予報では「もしかしたら雪が降るかも?!」との事でしたが、
室堂周辺は降らなかったようです。
日中はほとんど気温が上がらず、(午前7時の気温が1℃。午後1時でも2℃!)
ダウンなどの防寒着、帽子や手袋が必要な時期となってきました。

午前11時頃。時々雲が切れて、青空が見えるものの…

山が見えそうで見えない…

室堂ターミナル前に出てみると…久しぶりの雷鳥さん♪
食事が終わって休憩中?丸くなって動きません。
4羽(1羽は右の岩陰にいます)と、少し離れてもう1羽いました。
表情が少しあどけない感じです。今年生まれた若鳥でしょうか?


雷鳥も少しずつ冬支度を始めているのか、白い羽の部分が少し多くなってきました。


* * * * *

先日、台風25号が近づいて来ていた時の夕日です。(10月6日 弥陀ヶ原より撮影)
シャッターを押しただけで、こんな写真が撮れました!👀
台風恐るべし!!!

風が強く、雲がどんどん流れていきます。


怪しい色の雲が、これからの天気を暗示しているかのようでした。

れいり