2018年10月7日日曜日

【🍁紅葉速報🍁】弥陀ヶ原~弘法

台風25号は温帯低気圧に変わったようですが、
3連休中日の本日はあいにく朝からガスがかかっています🌁

今朝はまだガスの中であったため、
どの程度台風の影響があったかは、はっきり分かりませんが、
分かり次第こちらのブログでもお伝え出来ればと思います。

台風が来る前の情報にはなってしまいますが、
昨日弥陀ヶ原から弘法まで紅葉チェックに行ってきました。
コースの詳細は夏に歩いた時の記事もご参照下さい。
追分付近から振り返ると、紅葉に囲まれた弥陀ヶ原ホテル

夏に歩いた時にはなかった倒木もありましたが、
特に問題なく歩けると思います。

笹の中を歩く距離が長く、なかなか期待していた紅葉が見れない😢💦
と思っていたら、弘法の直前で写真スポットがいっぱい😍📷
バスが通ってくれたら良いなぁと思っていたらタイミングよく登場。



紅葉の後ろに薬師岳。
こちらは大日連山。
弘法からはバスに乗って室堂へ。弥陀ヶ原から室堂は
天気が良ければ本当にキレイな景色をご覧頂けます。(以下4枚はバスの中から撮影)
紅葉の中を走るバス🚌

佐々成政の埋蔵金伝説が残る鍬崎山。
薬師岳と弥陀ヶ原ホテル&展望立山荘。

最後に昨日の弥陀ヶ原からの夕焼けも🌄
大日連山と弥陀ヶ原。
富山湾も見えてます👀

現在室堂平~天狗平にかけての木々は少しずつ落葉し、冬の準備を始めました。
それに伴い紅葉の見頃は徐々に標高を下へさげ、
黒部平~大観峰、そして弥陀ヶ原~弘法で見頃となっています。
この後、美女平&称名滝、そして、逆サイドではダムの方へ
紅葉のピークが移っていき、10月下旬頃までは紅葉がお楽しみ頂けます。
ぜひ一足先にアルペンルートでの紅葉をお楽しみ下さい😉💕

しおみん