2017年5月1日月曜日

絶景ココア☆るんるん♪のっこのっこ♪一の越 & 山じいじの今しか行けない撮影ポイント

こんにちは。
本日、5月1日は雪です。

昨日はこんなお天気でした。
快晴の立山😊


         4月30日一の越にて

あまりの陽気に誘われて、
室堂ターミナルから片道40分。
一の越山荘へ。

登山道には竹竿が差されていますし、
ゴールの一の越は見えているので、
この天気なら迷う心配はありません。

登山道はだいたい踏み固められいます。
アイゼンなしでも行けました。



慣れている方なら、長靴でも行けちゃいそう🐧

でも、たまにズボッとなることがあるので、
トレッキングシューズならハイカットがおすすめです。
ゲイターもあれば万全ですね。

ただお天気が良すぎるので、
このあと、

日中、雪が融ける

夜に冷えてテカテカ

翌日デンジャラス

ってことは、春の雪山あるある💦

アイゼンやピッケルは勿論あった方がいいですね。
おまもりおまもり

途中、丈の低いスニーカー(しかも布製)で登った
外国人のお客様が、半ベソで下山されていました。
雪が靴に沢山入ってしまったよう。気の毒でした。

さてルートは
室堂山荘から、少しずつ上り坂。
酸素が薄いのでふうふう💨

時折吹く風が冷たく、
ゴアテックのジャケットを着ていて大正解。

立ち止まって顔を上げれば、
前方も、右も左も、
振り返っても白亜の絶景が励ましてくれます🎶
山はいいなぁ。

強烈な日差し😎
ハットとサングラス、グローブは必携ですね。



一の越に辿り着くと、ここは遮る物が無い稜線上。
ひと際、風が強くなりました。

稜線歩き好きで知られる、
韓国からの登山客が結構おられましたよ。
ここから雄山を目指す方々は、
アイゼンとピッケル、ヘルメットの装備が必要です。


青墨で描かれたような、うつくしい山々。
空気が乾いているので、キリッとした輪郭。

冷たい強風に吹かれながら、
一の越で頂くココアは最高でした💗




帰路もまた絶景


さてここからは、
Yamajiji🐻さんから
ご提供頂いたショット11枚。

雪が登山道を覆っている今
夏場には踏み込めない場所からの撮影です。

エンマ台とは少し違った角度


夏の登山道から少し迂回


正面に少し見えている剣岳
山頂から左肩あたりまでのぞいています


見晴らしのよいところで一休み

室堂山へ


一の越への登山道


剣岳へ向かう雷鳥坂

浄土山


雷鳥沢と剣岳


シュプール 山崎カールを大滑走


真正面に立山連峰



イチオシ撮影ポイントマーク2箇所

本日(5/1)の室堂は小雪が舞っております
明日以降、さらにきれいなお写真が撮れると思いますよ。

私もカメラ片手におでかけしてきま~す🍙

🌺 おんな寅さん トラ子 🌺