2017年5月13日土曜日

わぁ満開の八重桜 (p'∀'q) まんだら遊苑・雄山神社・砂防博物館

 取材日5月5日 🎏
🌺 前編(立山博物館・教算坊の宿坊カフェ)
http://tateyamagirl2450.blogspot.jp/2017/05/blog-post_7.html
🌺 中編(閻魔堂・布橋)
http://tateyamagirl2450.blogspot.jp/2017/05/blog-post_10.html


立山駅周辺散策もいよいよ後編。

布橋を渡り、
いきなり視界の開けた場所へ。

思わず声を上げてしまいましたヽ(w'д'W)ノ



遅咲きの八重桜が、
満開でお出迎えしてくれました 



うれしいなぁ(∩˃U˂∩) 
ちょっとお花見してこっと🍡

さっきの教算坊で買った
郷土料理のやきつけもぐもぐ('н')

よもぎのいい香りと、
香ばしいお味噌の味がしました。

ほどよい塩分で、
山の行動食にもぴったりですね 🌟



そばには体験型映像ホールの遥望館があり、
上映は約40分 📹


内容は、立山信仰をわかりやすく紹介したものと、
立山の自然についての2本立てです 🐾

大型3面スクリーンと
最新の音響装置がすごいですよ

さらに奥に進むと、まんだら遊苑
小学生が大はしゃぎ 😄😆😊😳😃





撮影許可を頂いております 👻
💀地獄💀をイメージしたゾーンは
大人の私も心臓がバクバク(閉所恐怖症)

他にも、独特な楽器に 🎶
触れ合うことができるコーナーや、



緑ゆたかなお庭の散策も楽しめます🌿

次に訪れたのは、
雄山神社芦峅(あしくら)中宮祈願殿。









杉木立を歩くと、清々しいきもちになりました 🐤
樹齢は、およそ500年だそうです。

立山連峰の主峰、雄山頂上にある
雄山神社峰本社の山開きは、
例年7月1日~9月30日まで 🗻

まだまだ雪深いですから、
こちらの里宮でのお参りがおすすめです(^人^)

神職さんもいらっしゃいます。
お帳面をお持ちの方は、
ご朱印を頂けますよ 📖 💮💮

さてスタート地点の立山駅に戻り、
すぐそばの砂防博物館へ。

特殊メガネ 👓をかけて
3D 映像を楽しんだり、

小さなお子様は、
カモシカの毛皮にタッチ👐できるコーナー
でドキドキ💕




他にも、扇状地を作る実験や、




トロッコの前で記念写真📷を撮ったり、




パソコンのクイズゲームで
学べるコーナーがあったり、
お子様連れのお客さまで賑わっていました \(@^V^@)/

自分の足を使って、
ゆっくり立ち止まりながら散策してみると、
面白いものが沢山見つかりました。

こうして、
旅に送り出してくれている家族に感謝です💕

私も子育てをする日が来たら、
かわいい子🎀には旅をさせよう🍘
の精神で行こうと思いました🌄


👒 おんな寅さん トラ子 👒


🐥遥望館・まんだら遊苑
http://www.pref.toyama.jp/branches/3043/home.html
立山博物館トップページの画面左、『富山県[立山博物館]へようこそ』の
ボタンからお進み頂けます。

🐦雄山神社
http://www.oyamajinja.org/


🐤立山カルデラ砂防博物館
http://www.tatecal.or.jp/tatecal/index.html